プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

A 回答 (5件)

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。


だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一応滑り止めは地方の私立が受かってますが補欠通知が来ている大学に進学したいです。
過去の補欠合格の情報を知りたいのですが大学のHPにもパンフにも全く書いてないのでそれでかなり不安です…

お礼日時:2007/02/23 16:15

私大は、受験の性格上、合格しても入学しない人が多くなるので、最初から定員以上の合格者を出します。

出し方は大学によって異なる場合があります。定員までを合格とし、定員以上を補欠合格とする場合で、これは実質どちらも同じです。辞退者が多くて合格を追加するのは、本当の補欠繰り上げ合格です。私大は前もって合格者を定員の倍以上出しているので、繰り上げ合格の可能性は低いですね。ただ、定員を割る様な場合は繰り上げることになりますが、そうすると合格通知を受け取る時期が遅れるので、すでに進学先を決定してしまっていることがありますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり定員以下にならないと繰り上げの可能性は低いんですね…
最終結果まであと10日程待って見ます。

お礼日時:2007/02/23 16:18

私は、立命館大学を補欠合格しましたが、新潟大学に合格したので、補欠合格を辞退して、新潟大学に進学しました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 20:59

昨年受験を経験した大学生です。


質問者さんの言うように、年により補欠合格者数はだいぶ違います。
私には補欠合格が2校あり、よく「補欠合格は合格と同じ!」と色々な人から言われました。
結果、実力相応校は補欠3位で不合格、挑戦校は合格しました。
そして今はその合格した挑戦校に通っています。
代ゼミのHPに各大学の補欠合格者の人数が載っているので、参考にされたらどうでしょう?
当時、気になって私もよく見ていました。
質問者さんが、合格できますように☆彡
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまから代ゼミのHPを見てみます。

お礼日時:2007/02/22 21:00

大学の合格者は、定員どおりではない場合が多いようです。

大学も可能性が大きいから通知を出しています。受験生をがっかりさせるような野暮なことはいたしません。通知があれば繰り上げ合格の可能性は大きいと見て間違いありません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掲示板などをみていると結構補欠をもらっている人が多く不安ですがやはり待つしかないですね…。

お礼日時:2007/02/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!