プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはwindows XP home SP2です
昨日まで普通に使えていた光学式マウスが急に使えなくなりました
今日使ってるときたまに止まったり動きが悪かったりしてて、
おかしいなーとは思いながらそのまま使っていたらまったく動かなくなってしまいました
それでも光はついています
マウスを差し込むとタスクトレイのバルーンが出てきて、
「USBデバイスが認識されません」と表示されています
そのバルーンをクリックすると不明なデバイスがあり、
推奨
デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。
と表示されています
症状が出た後一度抜き差しした後に動いたんですがすぐ動かなくなりました
それ以降も抜き差ししたりPC再起動させたりしばらく放置してみたりしたんですが駄目でした
他のUSBを使ったもので試してみようとしたんですが他にUSBを使ったものがなかったため
他のUSBでどうなるかはわかりません
普段使っているポート以外でも動作しませんでした

元のように使えるようにするにはどうすればいいんですか?
できれば買い替えは避けたいです。慣れと愛着がありますので・・・

A 回答 (1件)

マウスを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。

マウスを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。
認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] がある場合は、
[ドライバ更新]または[ドライバのロールバック]を実行する。
それでも認識されない場合は、[!] 表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
上記で改善されないときは、マウスの故障が考えられます。

この回答への補足

そのコピペは既に見ましたし実行もしましたが駄目でした
!表示もないし更新しようとしてもできないし削除しても駄目です

• 24