プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
データベースからSELECTで抽出したデータを別のテーブルにINSERTするSQLを実行したのですが、
ERROR1062:Duplicate entry.....というエラーが出てしまいました。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
【実行したSQL】
INSERT INTO tblA (dataA1, dataA2, dataA3, dataA4) SELECT "9001","AA",dataB1,dataB2 FROM tblB WHERE dataB1 = 52

tblAの主キー:dataA1とdataA2
tblBの主キー:dataB1

dataA1とdataA2はtblAの主キーとなっているため、重複してしまうということのようです。tblBの主キーはdataB1であるため、抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していましたが、甘くなかったようです。何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ERROR 1062」は、重複データを格納しようとした場合に出力されるエラーです。

既にdataA1='9001'&dataA2='AA'という行が、tblAに格納されているのですよね?

>抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していました

「insert ~ select ~」を実行前に、既に同じデータが格納されているのでは?
あるいはprimary keyの指定が、質問中に記された通りでなく、2件以上検索されているかです。

>何か良い方法はないものでしょうか?

何をするための方法を、聞きたいのかが分かりませんが?
    • 10
この回答へのお礼

chukenkenkou様
ご回答を大変にありがとうございました。
いろいろと試していたらうまく動くようになりました。
ご親切にどうもありがとうございました。