アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の娘の事です。
昨日胃痛でガスター錠10mgを処方されました。今日の午後から頭痛がひどくなり両方飲みたいのですが、飲み合わせが良いか悪いか解らないので教えて下さい。頭痛薬は市販のナロン錠(成分はアセトアミノフェン・エテンザミド・ブロムワレリル尿素・無水カフェイン)です。

A 回答 (3件)

薬剤の感受性に関しては個人差があるので、参考程度にしてください。



ガスター(ファモチジン)はH2ブロッカーのなかでは他の薬剤との相互作用が少ないようです。ですので、頭痛薬と併用すること自体はおそらく問題にならないと考えられます。一方で、頭痛薬には副作用として(抗炎症薬、カフェインによる)胃障害があります。これは、ガスターの作用とほぼ正反対の作用によるものなので、胃痛緩和という効果は弱くなると思います。

あまりおすすめできる飲み合わせではありませんが、もし、併用するようでしたらよく様子を見てください。胃痛が改善されないようであれば、医師に頭痛薬を使用したことを伝えて相談することをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はなんとか学校に行きましたので、帰ってきたら状態を聞き病院に行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/23 14:42

薬効が全く違いますから,併用しても何ら問題ありません.



ちなみにガスターの併用禁止薬は無く,注意するものはアゾール系抗真菌薬イトラコナゾールだけです.

今後も同じような事の場合,薬の名前を打ち込み,使用上の注意を見ます.副作用の所の併用禁止,注意の欄を見ます.
市販薬からみるなら,説明書の中のしてはいけないことの中の記載を読めば分かります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書…すぐ捨ててしまいます(反省)。これからは捨てずに保管しておきます。

お礼日時:2007/02/23 14:38

飲みあわせが良しとされるか否とされるかは患者さん一人一人の症状により異なるので、医師または薬剤師さんにご相談下さい。



理由として、一般的な頭痛薬として使われる成分は、胃に負担をかけます。
そのため、患者さんを診療した医師の判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜だった為こちらに相談致しました。夕方から今朝まで寝ていたので薬を飲むことはなかったのですが、もし途中で起きた時まだ頭痛するならと思ったものですから…。頭痛薬が胃に負担かけるとは初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!