アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロ・ベース奏法の第一人者である渡辺直樹さんがインストラクターを務められたタイトルのCDを購入検討中です。
当然弾きたくなると思うのですが、
今持っているのが4弦のジャズベースなのです。
4弦ベースで弾ける曲ばかりなのでしょうか?それとも6弦じゃないと弾けないものもあるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1,No.2です。

何度もごめんなさい。1音下げでひけばOKと書き込みましたが、そうともいいきれませんね。前の2つの回答には誤りがあります。ソロベースは、開放弦でルート音を加えながらメロディを弾くことが多いので、メロディを1音下げで弾いた場合、ルート音を加えられなくなってしまいます。変則チューニングにすれば可能でしょうが、そうすると運指が変わりますので、楽譜のままでは弾けません。ざっと見たところ、前出のFirst Love以外にI Love You、Hotel Californiaで21フレットがでてきます。もしかすると、ほかにもあるかもしれません。そのあたりを考えたうえで、導入を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に4弦で問題ないとのことなので安心しました。
早速手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

No1の回答者です。

すみません。ざっとみてみたのですが、21フレットを使用する曲がほかにも何曲かあるようです。いずれにせよ、1音下げ(2フレット分)
下げて弾けば問題はなさそうですよ。
    • 0

表題のCD付楽譜、所有しております。

ご心配なく。すべての曲が4弦で弾くことが出来るよう採譜してあります。ただ、30曲中、1曲だけだと思うのですが、宇多田ヒカルのFirst Loveが、21フレットを使用するため、ジャズベースでは、フレットが不足するかと思います。まあ、ソロで弾くわけですから、1音下げなどすれば問題なしでしょう。
がんばって下さい。
    • 0