プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高生と中年男の危ない純愛などを描く「完全なる飼育」

私はどうしてもこの映画を受け入れることができません。

誘拐された女子高生と、犯人の中年男の間にある性行為を、純愛だとはどうしても思えないのです…。

そこで皆さんに伺いたいのですが、
この映画「完全なる飼育」ってアリですか?ナシですか?
(1)アリ 
(2)ナシ
(3)どちらとも言えない 

どうしてそうなのか一言いただけるとうれしいです。
世の中には案外すんなり受け入れられているのでしょうか。

有名な俳優さんが出演し、何度もリメイクされる「人気の映画」であるのは間違いないと思いますので、みなさんの意見を伺いたくなりました。


ちなみに私はナシです。
理由は自己の欲求のためだけの性的犯罪を美化しているだけに過ぎず、映画化することで、良いことがあるようには思えないからです。
メッセージも感じられず(誘拐されて純愛というのはありえないと思っているので…)
また女子高生をターゲットにした中年という設定も嫌悪感たっぷりです。
私もちょっと過剰反応なのかなと思うのですが、それでもあまりいい作品だとは思えません。

A 回答 (4件)

No1です。


なるほど、映画化することがアリなのか?という意味でしたか。

そりゃ「あり」ですよ。
映画の世界は正直何でもありです。
もちろんあの映画は特に女性から見たら不快に感じる方が多いのはわります。
ですが、考えてみてください。
戦争もの、時代劇、西部劇、アクションもの・・・殺人を美化し、正当化し、英雄視している映画は数え切れないぐらいありますね。
ましてや連続殺人ものやホラーの方がよほど罪深くないですか?

あの映画は、結局のところ現実としてその中年を受け入れてしまった女性が存在したということでウソを描いたわけでもなく
その意味でまだ罪は軽いと思いますよ。
もっともelephantuさんが嫌悪感を感じたということもよーく理解できますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですね、映画ってそういうものなんですよね。考えてみれば。
映画を見た人が行動を起こすかどうかを心配していたら、ホラー物や猟奇殺人なんて、とんでもないことになってしまいますよね。

きっと私が性的なことに対してちょっと過剰反応しすぎているようです。

なんだかスッキリしました。
その上で私の気持ちも察してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 16:26

・どちらともいえない


女性からしたらほとんどの人が嫌悪感を抱きそうなストーリーだと思いました。
ただ独身中年男の視点からすると、憧れでしょうね。
イケてない中年男がかわいい女子高生と恋愛できるという事はほぼ100%ありません(うわべだけの付き合いであれば援助的なもので可能かもしれませんが…)
それを"恋愛関係"にもっていくために、誘拐監禁という荒っぽい手法を使っているのです。
ようするにファンタジーです。ファンタジー作品として見ている人が多かったのではないでしょうか。
私はファンタジーとしても見たいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり女性のほうが嫌悪感を抱きやすい設定ではありますよね。
でも中には憧れる人がいるから作るんでしょうか。

ファンタジーというくくりの中に入れてしまうことすら嫌になりそうですが(笑)
でも、見たいとも思わないという、同じような考えの方も居ると知って少し安心しました。

お礼日時:2007/02/24 16:21

わたしはこの映画を知りませんので、一般的に。



犯人と人質が親密な関係に陥るということは、
社会心理学的に「ストックホルム症候群」として
観察されている(=存在している)現象です。

そして、それが、特異な状況で存在する現象であったら、
それを告発する意味でもフィクション(小説、映画)
にすることは意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます7.

やはり、世の中の皆様は好意的というか、そういうこともあるんじゃないの。位のスタンスで見られているのでしょうか?
私が熱くなっているだけなのかもしれないですね。
ストックホルム症候群は存じていますが、それを告発するというよりは、
こんな愛の始まり方もあるんだよ、といっているように受け取れてしまったので嫌悪しているのかもしれません。

でも、そうですね。
問題提起をしていると受け止めることもできるわけですね。

お礼日時:2007/02/23 02:17

ご質問の主旨がいまひとつよくわからないのですが・・・?



まずあの映画はそもそもが松田美智子のノンフィクションの女子高校生誘拐飼育事件をベースに
しているということはご存知ですか?
つまり現実の事件をベースにしているので、アリかナシかという単純な質問に関しては「あった」ので「アリ」です。

どんなに考えられないといっても、現実にああいうシチュエーションになって、犯人に好意をもってしまった女子高生がいたことは事実だし、いても不思議じゃない。
世の中、自分の常識では考えられない男もいれば女もいるということです。
ただ、「あなたにとってアリですか?ナシですか?」
という問いであれば、そりゃ「ナシ」ですよ。
なんぼなんでも、監禁して、調教して、愛が芽生えるのを待つ
なんでアダルトビデオじゃあるまいし・・・という感じですね。

この回答への補足

わかりにくい質問でごめんなさい。
もちろん原作も、実話だということも存じています。

それを映画にするということが、アリかナシかということを聞きたかったのですが、あまりうまく伝わらなかったようですね。

映画にすること、その映画が美化されている(ように私には思えるのですが)ということがアリかナシか、だったらどうでしょう。
答えにくい質問でしょうか。

指摘ありがとうございます。

補足日時:2007/02/22 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!