アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのひとり旅、初めての沖縄で過去の質問等捜しましたが詳しい方教えてください(>_<)

今度2泊3日で初めてのひとり旅で沖縄に行くのですが、拠点は那覇にしました。そこで丸1日ある2日目に那覇から日帰りで離島に行きたいと考えてます。
が、私は海は見たい程度で全く入るつもりがないので、竹富島とまではいかなくても沖縄の古い集落やサトウキビ畑がある所をサイクリング(第1希望はレンタバイク)目的で行きたいです。

久高島は那覇から港までの距離を考えて大変そうだし、渡名喜島はレンタル等が無いと書いてあったのを見て借りてから行く等の手間と日帰りがキツイかなぁ?という理由で断念しかけているので、慶良間諸島にビーチ以外でそういった景色のある島はないかと調べているんですがビーチの情報しか目にしません。。。

やはり慶良間はビーチ以外の目的では無理があるでしょうか???
渡嘉敷島あたりでは古い集落等はないのでしょうか?

慶良間以外でも、こんな頼りない私でも行ける島でいい所ないでしょうか(>_<)
すごくワガママな質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

はじめまして。

竹富はちょっと特殊なのでアレですが、離島はどこも独特の雰囲気があって楽しめます。自転車をこいでまわるのが楽しいです。

私のおすすめは伊江島です。本部港が近いですが、泊からも高速船が出ています。さとうきびもどっさりありますよ。
http://www.iejima.org/kan/aku.html

やはり行ける範囲で、あとは以下のサイトなどで写真を見て直感で行くのがいいのではないでしょうか? たぶんどこに行っても楽しいので、それで問題ないと思います。
http://www.churashima.net/column/bn.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答&サイト紹介ありがとうございます!!
伊江島、当初考えていた久高島より行きやすそうだし、何よりのどかそうですね☆レンタバイクもあるみたいですし!
なんだか迷いすぎて焦っていたのですが、どこに行っても楽しいと言って頂いたのでホッとしました。
伊江島も候補に入れて、楽しみに行きたいと思います☆
ありがとうございます!!!

意外と穴場な所を紹介します。

久米島。
那覇からは、昔は高速艇が出ていたんですが、廃止になってしまい、
海はフェリーしかありません。ちょっと時間が掛かります。。。
費用はかかってしまいますが、那覇から久米島へ、飛行機は出てます。
私も、天候不良で八重山諸島の観光が出来なくなったときに
思いつきで急遽行ってみたところなんですが、満足できました。
意外と「さとうきび畑」はあるし、赤瓦の家並みもありました。
竹富ほどの雰囲気はないんですが、
どちらかといえば、人の気配は感じないけれど生活感のある(実際人が住んでる)、
表現が難しいんですが、ベタベタに観光化されてはいない、
といった感じでしょうか。
海もかなりきれいでしたし、バーデハウスなんかもありました。

竹富も、始発と最終の石垣便を利用すれば日帰りも出来るので
(私も那覇2泊3日の旅程で竹富にサイクリングに行った事があります。
これでハマって、毎年夏には竹富に2~3泊するようになりましたが)
余裕があれば検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
久米島、実は私が最初に行きたいと思った島です☆
そしてmiu_chanさんの回答読んでやっぱり行きたくなる島だなぁ!!と思いました☆
し、しかし、費用の面でキツイかな。。と、日帰りではもったいないかな。。て事で候補から外したんです(泣)
でもホントに素朴~な感じが読んでて伝わりました!!!
やっぱり回答くださる私好みの島は慶良間ではなさそうですし、なんとか行けそうにないか、費用も含めもう一度調べてみます(>_<)!!!
ありがとうございます!!!

沖縄,ひとり旅もいいですよねー。

そうですね,古い集落を回りたいということであれば,離島に行く手間を考えると,名護市以北がお手軽ではないでしょうか。とくに東海岸であれば,言うことなしです。スーパーとかがなくて,共同売店が目印になっているような地域がいいと思います。ただ,そこに行くまではレンタカーでないと現実的ではありません。もうひとつ,小さな離島の集落となると,サイクリングで回るほどの広さもありません。歩くほうがいいと思います。自転車だとあっという間に終わるでしょう。レンタバイクだと騒音が出るので,古い集落を回るのはどうかという疑問もあります。さとうきび畑は南部でも中部以北でもけっこう目にします。南部の方が,ざわわ的なイメージに近いでしょう。

もし,離島で,お考えになっているような集落となると,本島から一番近い離島は伊平屋島です。ここは売店が3軒(だったかなー?)ほどしかなく,どこで食事をすればいいのか,ちょっと分からないような雰囲気です。島内にレンタサイクルはないので,本島で借りて,フェリーに乗るのが良いでしょう。まったく何もない島ですが,そこが最高です。

沖縄の観光の場合,とくに日程がタイトだと,レンタカーを使うのか使わないのかでかなり違ってきます。もう少し,そのあたりが具体的になると,もっと回答もでると思います。

楽しい旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!!
な、なるほどーーー!離島にこだわってましたが南部でもざわわ的なんですねっ☆
伊平屋島…というと北部のほうですね。ガイドブックで見るとかなりのどかそうでいいなぁと思うのですが、今回はレンタカーは使わない予定なので、本当は美ら海水族館も行きたかったんですが諦めたんです(泣)知らない土地を1人で運転なんて全く自信がないので(泣)
普段からバスや電車などにも乗りなれていないので、とまりんから慶良間が自分には合っているかなぁというすごくワガママな考えだったんですがやっぱり離島は厳しそうですねぇ…(;_;)