アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースはあまり目立たない存在ですが、私の知っているアーティストで数人は個性を持ったベーシストがいます。その中でこの曲のこのベースラインは最強みたいなのを教えてください。

私が思うに、ご存じビートルズのCome Together, The WhoのMy generationです。他にも沢山ありますが、今思いつくのがこれだけです・・・

A 回答 (5件)

ツェッペリンの 幻惑されて のライブバージョン

ビートルズのアルバム サージェントペパー でのポールのベース。

この回答への補足

Dazed And Confusedもいいですね!Sgt Papperも最強っすね!

• 0

Paul McCartney << While My Guitar Gently Weeps >> << Something >>

ヴォーカルに対してもう一つメロディーとでもいうべきもの

Chris Squire (Yes) << No Opportunity Necessary, No Experience Needed >> << Sweet Dreams >> << Roundabout >> << Machine Messiah >>
リッケンバッカーのひずんだ音で低音から高音まで縦横に動きまわる

Billy Sheehan << Elephant Gun >> << Shy Boy >>
3本指奏法&ライトハンド

岡野ハジメ << Heavy Duty Space Dragon >> << Ali Baba >> 以上 Space Circus << Naked Child >> Pink
ファンキーなノリとは違う強力スラップ

この回答への補足

ポールマッカートニーのベースはどれもいいですね。アビーロードにはいっているベースはどれもよく感じます。I want youとかのベースがいいです。しかしGently weeps,somethingのベースは特に意識して聞いたことがないので聞き直してみます。

他の人たちは名前はきいたことありますが、曲はきいたことがありません。今度聞いてみます。ありがとうございます

• 0

The Like / One(アルバム曲です)

シャーロット・フルームのベースです。
若いのにすごいです。

The Killers / Reasons Unknown(これもアルバム曲)
マーク・ストーマーのベースです。
私にとって、世界一好きなベーシストですね。

Ben Folds Five 初期の曲
初期はとにかくベースラインの際立つ曲が多いと思います。
ギターレスですし。
    • 0

●まずは、個人的に好きなヤツ。

> あなたの思う最強ベースラインの曲
と言われると、メロディアスで、かつ技巧派のベーシストを挙げたくなりますが
あえて、下手くそなピーター・フック(ニュー・オーダー)を挙げます。

ニュー・オーダーの場合、ベースラインはシーケンサーが担うことが多く
ギターやシンセはバッキング・ノイズ・パーカッション的に使うんですよね。
ベースはエフェクト(主にコーラス)をかけて主旋律を弾くんですよね。
> その中でこの曲のこのベースラインは最強みたいなの
・THE PERFECT KISS
これのマキシ・シングルバージョンが一番好きです。
http://media.neworderonline.com/audio/wma/neword …

●次に
> 私が思うに、Come Together, My generationです。
の路線で。定番ですが、まだ出ていないので
・XTC「Senses Working Overtime」
・THE JAM「Eton Rifles」
なんてあたりはどうでしょう。

●で、最後にメロディー、テクともに最強と思うやつ。
・KING CRIMSON「Elephant Talk」
    • 0

後期のキング・クリムゾン のジョン・ウェットン

(各メンバーとのバトル)
仲良しこよし的な演奏より 攻めぎ合いの演奏の方がググッときます
(個人的好みですが)
    • 0