アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、筑波大学院を受験しようと考えています。
どんな情報でも構わないので、教えて頂けると助かります。
実際に受験した方や、勉強をされている方のご意見等もお願い致します。
ざっくばらんな質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足です。


少しずつ思い出してきました。

面接は研究計画書の内容がほとんどでした。
計画書はしっかりと書いてください。
面接の時間が少ないので、端的に表現できるようにしておけばいいと思います。

*受験は5年前でした。すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ご丁寧にありがとうございました。
面接は20分はあると勝手に思っていたので、本当に助かります。
倍率が高そうなので、どうなるか分かりませんが、挑戦してみようと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:17

4年前に受験しました。

競争率はかなり高かったと記憶しています。

受験者が多く、面接は5分程度で流れ作業でした。自己紹介をして実際テーマについて話したのは3分くらいでした。
筆記は何がテーマだったのか忘れてしまいましたが、通常勉強していれば答えられるレベルであり、容易でした。

(1)大学の先生は社会人経験がないもしくは少ない人が多いです。理論がわかっても実務については詳しくない方が多いです。
生徒のテーマと先生のテーマがあっている、先生の実務上のアドバイザーになれるくらいの職歴の方が合格します(出身大学関係ないです)。

(2)有名大学
筆記テストは容易でした。あの程度のテストと研究計画書、面接では判断できないと思います。結果的に有名大学出身者の合格が多くなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
面接はもっと濃い内容なのかと思っていましたが、5分程度なのですね。。。

試験結果よりも実務経験と学歴が重要ってことでしょうか。
色々と参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!