アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行では中華料理店なら子どもと入って大丈夫なのですか。
それは中国人の店でしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

他の方の回答でお店によるということはお分かりになったかと思いますが、

>海外旅行で子ども連れのときは、できるだけ中華料理店をさがす

子供がいないので子連れ旅行の食事事情については分かりませんが、海外で中華料理店を探すというのはなんとなく理解できます。決して中華料理全般が胃に優しいわけではないのですが、安心するんですよね。『中華にしとけば大丈夫』みたいな。
美味しいかどうか、好みに合うかどうかは別として、馴染みのある料理や食べたことのない料理でも食材や名前から味の想像がつく料理が多いと思うからです。

また、欧米のように一人一品ではなく、基本的には取り分けて食べるスタイルですからオーダーしやすいですし、たいてい白いご飯がありますから、子連れであまり冒険できない場合には無難な選択になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。

在住している米国の場合を記します。

子供が入ってよいレストランは中華料理店とかの種類で決まっているのでなく、そのレストランの客層やサービス形態で決まってくると思います。 たしかに中華料理店は賑やかでアジア人に入り易い雰囲気のところは多いですが、中国人経営の中華料理店でも高級志向で静かな雰囲気でビジネスをしているところだと難しいと考えます。 そして、子供と言っても年代にもよるとか、じっとテーブルについて大人しく食べるか・どうかとも考えます。

露骨に子供はダメと言う所は少なく、「子供用のメニューが無い」「テーブルが小さい子供に危ない作り」だとか言われ婉曲に断れるケースも有るでしょうし、断られないまでも良い顔をされないところもあるでしょう。 (これは聞いた話で経験談ではありません。)

子供用メニューがあるところや遊園地など子供が多くいる場合を除けば、私はこのように判断していました。 子供がレストランの中の雰囲気になじめる-子供が不快にならない、子供が騒がず周囲の客を不快にしないーことが出来るかです。 高級な暗いステーキー・レストランに行く時も、デザートの約束をして3歳の娘を連れて行ったことも有ります。 周囲を含めて皆がハッピーになるようにしましょう。 子供が小さくてハイチェアーが必要なら、予め有るかどうか聞いておくと良いでしょう。

子供が公共の場で騒ぐことに対して、日本は寛容ですが米国ではそうでないことを書き添えます。
    • 0
この回答へのお礼

作家の深田祐介さんが、海外旅行で子ども連れのときは、できるだけ中華料理店をさがすと書いていたと記憶していましたので、そう思ったのです。
ケースバイケースということでしょうか。
大変参考になりました。

どういう意味でしょうか?

中華料理店以外は、子連れで入ってはいけないと聞いたということでしょうか?
そんなことは全くないですよ。
食べ物のジャンルではなく、レストランの雰囲気の問題だと思います。
フォーマルなお店、または飲み屋以外なら大抵は子連れで大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たしか、作家の深田祐介さんが、海外旅行で子ども連れのときは、できるだけ中華料理店をさがして入ると書いていましたので、そうではないかと思ったのです。
中華料理店以外でも子連れは大丈夫なのですね。
たいへん参考になりました。