アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたDVDドライブの調子が悪くなったので、ASUSのDRW-1814BLT B BOXを購入しました。
SATA信号ケーブルと電源ケーブルをつないで、起動したところ、「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまいます。今どんな風につないでるかを言葉じゃうまく説明できないので、写真撮りました。
ttp://sakuratan.ddo.jp/up/src/up5447.zip
このやり方で間違っていないなら何が悪いのか教えてください。

環境は
PC:FUJITSU FMV DESKPOWER CE70K7
ドライブの隣にあるやつ:Maxtor製 よくわからないです^^;

A 回答 (5件)

再インストールをする必要はありますか??>


基本的にはありません。
基本的にと言うのは、
XPはパーツを交換していくと交換したパーツをポイントに換算して、
そのポイントがある程度溜まるとそのPCは別のPCと認識され、
OSの再インストール(再アクティベーション)を要求されます。
今回は光学ドライブだけなのでそんなことは無いと思いますが、
パーツの変えすぎには注意してください。
CPUを交換したら即アウトと聞いたことがあります(本当かな?)。

今回は再インストール無しで大丈夫だと思いますが、
VISTAでも同じ仕組みだと思うので頭の隅にでも置いておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます!!
無事に使えるようになりました!!

いろいろと勉強になりました、お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2007/03/01 21:09

なるほど。


(T9で撮影したんですね!よく写っていますね!)
ケーブルが刺さっている赤い部分ですね。
これが#2で私が聞いた
「HDDが接続されている周りにHDDが接続されているコネクターと同じ形のものがあると思います。」
のことです。

見た感じではこれと同じコネクターは見当たりませんね。
(写真はHDDが繋がっているんですよね?)
写真の外側にも無いですね?

このHDDが繋がっているコネクター以外にこのコネクターが無いとすると選ぶ道は2つです。

1:以下のURLのようなパーツを買う。
ただし、この様な拡張ボードに光学ドライブを接続すると言う例はあまり見ません。
問題なく動いていると言う人もいるようですが、
(パーツのメーカーは違うと思います)
これはあくまでも自作PCユーザーがやっている自己責任の世界です。
メーカーPCではどうなるか分かりません。
仮に動いたとしても、
OS再インストール(CD-ROMからインストールする場合)をする時にきちんと動くかどうかも分かりません。
拡張ボードの種類によってはボードに繋がっているHDDから起動できる物もあるようなので、
もしかするとこの機能でDVDドライブからの起動ができるかもしれません。
あくなでも「かも」ですが・・・
あと、これを使うにはPCIバスが一つ空いている必要があります。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

2:以下のURLのようなパーツを買う。その2
SATAをIDEに変換するパーツです。
このパーツもHDDを接続する物ですがDVDドライブを繋げたという人はいます。
(パーツのメーカーは違うと思います)
しかし、これも自己責任です。
これならば今まで繋がっていたDVDドライブと同じような扱いが出来ると思いますが、
これはあくまで私の憶測に過ぎません。
OSをインストールしようとしたら(CD-ROMからインストールする場合)DVDドライブから起動が出来ないなんてことがあるかもしれないということを心得てください。
不安になる事を書いてしまいましたが、
これは本当に「もしかして」ですので余り気にしすぎないで下さい。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle …

上で紹介したパーツについては各サイトをご覧下さい。
ちなみに、玄人志向は名前の通りマニア好みのメーカーです。
もっと良心的なメーカーを探すと言う手もあります。
その時は「ロープロファイル対応」という製品を選んでください。
もし分からない時は店員にPCの型番を教えて探すといいと思います(ビックカメラなどの大型量販店での話です)。

長く複雑な説明になってしまいましたが分かりましたか?(^^;
説明下手ですいません・・・

この回答への補足

いつもご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
2のパーツを購入したいと考えています。

DVDドライブを交換したあとにOSの再インストールをする必要はありますか??

補足日時:2007/02/27 23:17
    • good
    • 0

ケーブルとマザーボードの間にコネクタ?があるんですけど>


すいません、今ひとつピンとこないので写真を見せて頂けませんか?
お手数をお掛けしてすいませんm(__)m
もしかしてこのリンク先の写真の先端にある黒い部分ですかね?
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SATA-STST. …
その部分ははじめから付いていますよ。

それから、SATAはIDEとは電源コネクタの形が違うので、
ケース内にSATAの電源が余っているか確認をしてください。

この回答への補足

返答遅れてすみません^^;

http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date3363 …
これの赤い部分です。
これでわかるでしょうか??

電源の方は大丈夫でした^^

補足日時:2007/02/25 08:24
    • good
    • 0

どちらか片方にしか繋がってない状態です。


当然のことながら、HDDとDVDドライブはマザーボードに接続されていないと動きません。
もちろん電源ケーブルもお忘れなく(^^;
(以前、DVDドライブに電源を繋ぎ忘れて慌てたことがあります・・・)

気になったことがあるので教えてください。
はじめに搭載されていたDVDドライブの接続ケーブルはSATAでしたか?
それともIDEでしたか?

ケーブルを買わなきゃダメなんでしょうか?>
はじめに搭載されていたDVDドライブのケーブルがSATAでしたらそのケーブルをそのまま使えます。
IDEケーブルだったらSATAケーブルが必要です。

マザーボードにどう繋げばいいんでしょうか?>
マザーボード上のHDDが接続されている周りにHDDが接続されているコネクターと同じ形のものがあると思います。
そこにDVDドライブのSATAケーブルを挿してください。

この説明で分かりますかね(^^;
メーカー製PCはどうなっているのか分からないもので(^^;

この回答への補足

DVDドライブはIDEでしたので、SATAケーブルを買ってみます。
わかりやすい説明ありがとうございます^^スッキリしました!!

1つだけ質問です。
マザーボードに接続する側のケーブルとマザーボードの間にコネクタ?があるんですけど、それはSATAケーブルを買うと付いてくるんでしょうか??HDDで使ってるのは赤いのが付いてます。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SATA-STST. …
ここの0.45mのを買おうと思ってます。

補足日時:2007/02/23 21:22
    • good
    • 0

「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」の意味は


「ディスクの起動に異常があります。システムディスクを入れてエンターキーを押してください」です。
考えられる原因は以下の通りです。

1:ドライブを変えたことにより、ファーストブートがDVDドライブになってしまったのかもしれません。
BIOSを呼び出し、ファーストブートがどうなっているかを確認してください。(BIOSの呼び出し方は説明書を見てください)

2:ドライブを交換するときにHDDに繋がっているケーブルが緩んでしまったということが考えられます。
一度HDDに繋がっているケーブルを確認してください。

3:FDDにフロッピーが入ったままになっている。

現在考えられる原因は以上の通りなので、
確認をしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

全て確認してみましたが、効果なしです><
でも1つ気づいたことがありまして、HDDもDVDドライブもSATAケーブルを使うんです。今はどちらか片方にしか繋がってない状態です。ケーブルを買わなきゃダメなんでしょうか??その場合、マザーボードにどう繋げばいいんでしょうか??

補足日時:2007/02/23 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!