プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるとおりなんですが,自分が回答した後,他の回答や自分の回答に対するお礼,補足はメ-ルで送られてきます。しかしそれとは別に,他の回答に対する質問者の意見(お礼,補足)を見たい時ってありませんか。

私は,MY ペ-ジの回答リストから辿っていくのですが,このリストには各カテゴリ-のリストにある【回答締切】の表示も「回答件数」の表示もありません。【良回答(??pt)】の表示はありますが,自分の回答が良回答になっていない場合はわかりません。そのため,順番に開いていってチェックしているのが実状です。私はまだ回答数が少ないですから,これでも追いつきますが,回答数の多い方はどうされているのでしょうか。

何か良い方法がありますか?それともそんなチェックはされていませんか?

あ,回答数の多い少ないに関わらず,アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

数日前から教えて!gooに書き込みまくってます(^^;

3日で20個ほど書き込みましたが、いまのところは、いちいちMyページから辿っていってます。(メール送信機能を使っていませんので)

でも、補足もお礼もポイント加算も一切ない方が多くてなんか悲しいです。(;_;) 読んでくれたのかすら、わからない…。

参考にならなくてすみません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 補足もお礼もポイント加算も一切ない方が多くてなんか悲しいです。
そうですね。私も質問者からの返事(お礼でも苦情でも何でもいいんですが)を楽しみに回答しているところがありますから,応答の無いのは寂しいですね。
今回の質問の元になったのも,そういう方が質問を閉じたのかどうか,他の方の回答で満足されたのか,を知りたくてチェックをしている中から出てきた質問でした。

こんにちは。

新参者ですが、そろそろ解答数もここ数日の間には200は確実な myeyesonly です。

実は私も「みなさんどうしてるのかな~」って不思議に思っていました。そろそろ聞いてみようか~などとも思っていたところです。

私の場合は、質問検索のところに、「質問か回答」(初期状態)で、自分のハンドルを入れて検索してます。

MyQ&Aだと、最初の部分しか出てこないので、過去ログのかなたに行ってしまった人の近況、見れませんからね。
結構後になってコメント付いてたりすることあるみたいですね。

あと、自分が回答したとこって、他の人の回答読むとすご~く勉強になりますね。

最近、これが病みつき状態で、何か対策を~~~と考えてるところです。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は、質問検索のところに、「質問か回答」(初期状態)で、自分のハンドルを入れて検索してます。
あ,「質問か回答」ってこういう検索もできるんですね。本当に「質問か回答」の検索だけだと思っていましたので,これは役立ちそうです。早速やってみます。

私の場合は「新しい質問が投稿されたらメールで通知する」にチェックを入れているので、自分が回答した質問と気になる質問のメールを保存しておいて、メールにあるURLをクリックして確認するようにしています。

#しかしこの方法だとメールがどんどんたまってしまって、
#後からメールの整理をするとき大変です…。

メールを削除してしまった時は、MYページで探すのも面倒なので、よほど気になるものでない限りチェックしてません(無責任かな。皆様ごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ方法をとっていたんですが,御指摘の様に「メールがどんどんたまってしまって、後からメールの整理をするとき大変です…。」ので,何か良い方法が無いものかと質問した次第です。

いっそのことチェックを止めようかとも思ったんですが,割と気になるほうでして,それも中々・・・。

わたくしは他の方の回答は気になりません。

ですから、新しい回答を知らせていただくサービスも利用いたしておりません。
ですからマイページでたどって参るようなこともいたしません。
わたくしは回答削除の常連でございますので、たどることができません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,他の事を気にしなければいいんですが,気になるもんでして・・・。

私はkuma-oさんと全く同じ方法をとっています。

他の回答者へのお礼の文章などが気になる場合は
自分宛にお礼のメールが入ってからチェックします。
大体お礼を書かれる方は全員にお礼をされていますので…
この時点で全て読めます。

とても気になる質問でも保存しておくとかなりメール整理が大変になってしまうので、しばらく経ってもお礼メールが届かない場合は削除しています。
大体数日たってもお礼を書かない質問者の場合はご自分だけが満足したらOKらしく…
hosikenさんのおっしゃるように「補足もお礼もポイント加算も一切ない」ままの状態ですから保存していても意味ないな…と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり kuma-o さんの方法ですか。

>他の回答者へのお礼の文章などが気になる場合は自分宛にお礼のメールが入ってからチェックします。
なるほど,自分へのお礼が届いてからですか(納得)。

>しばらく経ってもお礼メールが届かない場合は削除しています。
お礼メ-ルが届かない場合もですが,むしろ私が気になるのは,お礼メ-ルが届いたのに閉じる気配が無い場合です。これは,とりあえずお礼は書いたが,その回答には満足していないと考えてしまって,何か気になるんですよ。

私はmyeyesonlyさんと同じ方法です。

私のメールの受信箱は受信容量が1MBにもならないので、常連さんと同じ方法は取れません。そのときは、私は「教えて!Goo」の利用者ですから、「My Q&A」から「良回答のみ表示」を選択して読んでいます。中にはどうしても気になる質問もありますので、いちいちニックネームを検索窓に入れて、常時確認しています。
私の場合は、同一の質問にしつこく補足要求をすることが多いので、意外と引っかかる数は少なくなっています。

でも、これも回答回数が多くなると、どうにもならなくなってきますね。
どうしたものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。myeyesonly さんと同じ方法ですか。なるほど。

ニックネームを検索窓に入れて検索できるって事は皆さん御存知なんですか?私は全然知らなかった,というか思いもしなかったです。

今のところは,これがベストなんでしょうかね。

こんにちは。

greenhouseと申します。私もrei00さんと同じく、自分が関わった質問のその後の展開に興味があるタイプです。

登録して4ヶ月の間、月100回を目安にマイペースで回答してきました。これが多いか少ないかの判断はお任せするとして、私としてはこれ以上増やすと誠実に対応できる容量を超えてしまいそうでしたので、だいたい新規回答数が目安に達すると、残りの時間は既に回答したご質問のフォローに回っていました。でも月に1000pt以上も稼いでしまう回答者の方もいらっしゃるのですよね。すごいキャパシティでうらやましい限りです...おっと少し話がそれてしまいました。

ところで過去の質問をチェックするのに、私は多数派のkuma-oさんやpyonkotanさんと違って「新しい質問が投稿されたらメールで通知する」にはチェックは入れません。メールサーバになるべく負担をかけたくないので...

ではどのようにチェックするかというと、ずばり、トップページから自分の登録名"greenhouse"を入力し検索をかけます。これなら自分の関わった質問が時系列順にリストで表示され、しかもMYページの一覧と違って「良回答あり」の表示がちゃんとつくのでクローズされたかどうかが一目瞭然です。

そこで、その後の展開が気になる質問、また、自分ではわりといい回答をしたと思ったのにクローズされていない質問があると「おや?」と思って見に行きます。あつかましく「補足要求」をすることもしばしばです。それが結果的にポイントにつながることも多いです。

私の場合、質問者としてもわりとここを利用させていただいているのですが、自分の質問をちゃんと見守ってフォローして下さる方がいらっしゃるととても心強いです。ですから自分が答える場合も、できるだけ回答しっぱなしにならないよう心がけています。私の未熟さから「余計なお世話」になることもたまにあるのですが...(^^;;

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • 0

#7のgreenhouse補足です。

すみません、私が回答した方法、既に#2と#7でご紹介がありましたね。言及せずに失礼しました。
 ついでに追加ですが、私くらいの回答数ならこの方法で十分チェック可能だと思います。あとは各々の好みキャパによるでしょう。新規回答を優先したい方には、ちょっと面倒な方法かも知れません。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
補足は確か全員にメ-ルが行くと思いますので,greenhouse の解答に対する補足の形を借りて,質問を閉じる前に改めて皆さんにお礼申し上げます。

皆さんの回答を参考に,現在私は従来の方法に加えて,myeyesonly さん,sassy さん,greenhouse さんに御指摘いただいた「質問検索のところに、「質問か回答」(初期状態)で、自分のハンドルを入れて検索」を行なっています。この方法は,なかなか快適ですね。

と言う事で,この方法を御指摘いただいた myeyesonly さんと sassy さんにポイントをさしあげたいと思います。他にもさいあげたい方は何人もおられるんですが,他の方はお許し下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

<ビジネス&キャリア>と<マネー>のカテゴリーマスターの greenhouse さんですね。これらのカテゴリーでは,回答を拝見して勉強させていただいてます。

>私くらいの回答数ならこの方法で十分チェック可能だと思います。
greenhouse さんの回答数で十分チェック可能でしたら,ほとんどの人が大丈夫じゃないでしょうか。私なんか,余裕で大丈夫でしょうね。

>私が回答した方法、既に#2と#7でご紹介がありましたね。
昨日からこの方法を使ってみているんですが,中々快適ですね。この方法に落ち着くかも知れません。

あ,NO.#7 の「あつかましく「補足要求」をすることもしばしばです。それが結果的にポイントにつながることも多いです。」も,別の意味で参考になりました。ありがとうございます。