アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、エクセルで簡単なカタログ作成することになりました。フォトショップは会社にはありますが、自宅にはありません。
高画質(40万画素)でとった写真をペイントで開きファイルが大きいので、50pct
縮小し少し加工(商品の横に文字を挿入し、切り取り)してjpegで保存。エクセルでそのファイル
を開くとペイントで開くより、かなり小さくなってしまいます。
小さすぎますので、
jpegで保存しないでbmpで保存しエクセル
でbmpをひらいてそこで縮小しトリミングをしたほうが
上手くいくようですが、プリンターで印刷をかけるとき(A4)
jpegではなくbmpでいいのでしょうか?
上記のやり方でどこが間違えておりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず・・・・レイアウトして印刷するのであればExcelよりWordのほうが向いています。

用紙サイズが限定されています、Excelでは等倍印刷の概念がないので縦横比が狂ったりします。
#1 でも指摘されていますが、写真の場合解像度が関係しますから、見た目が大きくても解像度を上げる思ったより小さいということになります。
デジカメの最高画素数で撮影し、元画像に手を加えずにそのままWord上に挿入してテキストボックスなどで文字を乗せた方がきれいに仕上がると思います。
尚、印刷屋さんに出す場合はフォトショップで作ったほうがスムーズに行きますよ。

この回答への補足

御返事有難うございます。
やはりワードのほうが、縦横比などで、印刷向きなのですね。
今までの作成例からみますとエクセルでつくっていましたので、
それのほうが、簡単なのかなと思いましてマネをしました。
今日、会社で印刷しましたが、結構きれいにできております。
印刷スピードと紙質は印刷屋さんにはかないませんが、
費用を考えますと会社で作ったほうが経済的かもしれません。
無論他社にネットで送付する時はPHOTOSHOPで
PDFファイルを使用しております。
photoshopもスキャンしたり、切り取りしたりする場合
は使用しますが、複雑な加工をしたりはもっと機能自体をおぼえてからでないと無理と思いますが、今回いいきっかけとなりましたので、
攻略しようと思います・

• 0

あくまで自社プリンタでプリントが最終出力としてですが。

私はビジネスソフトはいただいたデータを開くだけしか使っていないので、見当違いだったらごめんなさい。
エクセルって、プリントサイズの概念を持たないとか聞いたことがあります。
いただいたデータを開いた時、データサイズをどう設定したのやら分からないことがありました。
それよりWordの方が画像を貼付けるなどするには使いやすいのでは?
ビジネスソフトにはとんと疎くて、推測でものを言っていますのでご勘弁。

この回答への補足

御返事有難うございます。よく印刷するならエクセルよりワード
がいいといわれておりますが、プリントサイズの違いなのですね。
文章をかくときはワードを使っておりますが、プリントサイズ以外は
ワードもエクセルもほとんどかわりないので、また罫線ひくのにエクセル
のほうが楽なせいか、過去のカタログ、パンフレットは全てエクセル
で作成しているのでそれにならってエクセルを使用しております。

• 0

>プリンターで印刷をかけるとき(A4)

jpegではなくbmpでいいのでしょうか?

作成するカタログって、ホームユースプリンターが最終出力ですか?
それならプリンタで出してみて、うまくいくほうでいいんじゃないですか?
印刷屋さんに出して本印刷するとなると、今の作り方では印刷指示程度にしかなりませんが?
エクセルはビジネスソフトでDTPソフトではないという意味を含めて、画像の形式も異なりますし、解像度も使用サイズで350ppi必要。
デジカメの400万画素といっても72ppiでしょうから、開くと大きく見えますが、それを350ppiに変換すると、カタログ写真としては大きすぎるサイズではありませんしね。ピクセルを減らしてリサイズするのも見当はずれの処理になります。

この回答への補足

早速の御返事有難うございます。
プリンターは会社にあります高性能プリンターです。
最初は印刷屋にだすつもりでしたが、写真自体が素人でとったもの
ですので、印刷費用がたかすぎるので、今まで簡単なカタログと
いうよりパンフレットを会社でつくっていたのでそれと同じに
作成するようになりました。今までのひとが退社しましたので、
急遽私がすることになりました。

A4のなかに、商品の写真全体像4枚、加工した写真10枚ばかり
のせますので、縮小したりトリミングしていくと、かたち自体が
変形してしまったり結構時間がかかります。また写真自体もきれいに
だそうと思いますと手間がかかるので、応急知識ですとわけわからなく
なってきます。

• 0