プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の11月にレーシックの手術を受け、今年の2月に3ヵ月目の
検診を受け、何の問題も無いので、検診終了となりました。
が、レーシックの手術を受けたことを告知書に書くと、
生命保険の加入を断られてしまいます。
今は生命保険に入っていませんが、病気になったときのことを考えると
不安で生命保険に加入したいのですが、このままずっと加入できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

アヒルの会社なら加入可能だと思います。


レーシック手術は元々手術給付金の対象外のためです。
(H14年以前の契約なら対象だったようです)

一応、告知の内容には記入していただくようになっていますが、
それで加入できない事はありません。

眼部に対してだけ2年の部位不担保の契約にはなるかもしれませんが
お病気は眼だけではありませんので、加入希望でしたら
お申込になってはいかがですか?

アフラック代理店勤務。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアヒルさんですね^^
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 16:17

申し込まれた会社の医療保険(入院特約)が「レーシック手術」を給付の対象としているためだと思われます。

なぜならば、レーシックはまれに「再手術」が行われるケースがあり、再手術になると手術給付金を支払わなければならないケースがあるからだと思われます。

保険会社によっては、同術を対象外としている会社もありますので、そちらの会社であれば加入できる可能性は高いと思いますし(知る限りではアヒルさんと鶴田真由さんがキャラクターとしている会社)、会社によっては、特定部位不担保法といって「目」に関する給付を特定期間給付金支払の対象から除外して引き受ける会社も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
アヒルさんと鶴田真由さん、当たってみようと思います。

お礼日時:2007/02/25 16:41

去年11月に手術したならば入れなくて当然ですよね。


まず加入できるかどうかは保険会社によつて違います。
過去1年以内、2年以内、5年以内と会社によってまちまちです。
例えば過去5年以内に・・という質問事項があれば5年以上経たないと加入できません。
でもどんな手術していてもコープの共済なら間違いなく入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コープの共済ですか…。それは知りませんでした。
内容を確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 16:42

私が知っている保険会社では、手術後5年以上経過していれば告知義務の期間が過ぎますので過去に手術をした事を告知する必要はないので保険に加入する事ができます。

これはどこの生命保険もだいたい同じだ思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年間、どこの保険にも入れないのは不安ですね~・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 16:43

こんにちは。



手術を受けられてからの経過期間が重要視されますので。2年経過か5年経過して 眼に何も無かったと結果がでれば加入の可能性もあるかと思います。                           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 16:44

告知には1年以内に手術しましたか?って


いう感じになっていませんか?
なので1年超えれば告知する必要ないです
よ。(1年か2年かわ忘れましたが年数の
指定ありましたよ。)

すくなくても国民共済と県民共済は何年
以内にっていうのがありました。他の保
険会社は覚えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2社申し込んで、1社は5年以内、もう1社は1年以内でした。
やはり、手術してから1年は待たないとダメみたいですね。

お礼日時:2007/02/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!