プロが教えるわが家の防犯対策術!

Visual Basic 6.0で作成したActiveXコントロールのバージョンについての質問です。

プロジェクトプロパティのバージョン番号(メジャー、マイナ、リビジョン)とは別に管理されているバージョンがあるようなのですが、
そのバージョンを管理する方法が知りたいのです。

そのバージョンは、「~.ocxの作成」を行なうと、必ず1ずつあがっていってます。
まず、現在のバージョンを普通に確認する方法がわかりません。
そのプロジェクトを開いているVisual Basicからでは確認できないと思っています。
ただ、作成されたOCXを使用している、標準EXEのプロジェクトを開いた時に、
以前のバージョンと異なる場合にアップグレードするかどうかのメッセージがでてくるので、それでわかります。
他に、当たり前の方法で確認する方法はないのでしょうか。

あと、
「~.ocxの作成」をしてもバージョンがあがらないようにする方法、
あげたい時にはあげる方法、
任意のバージョンに設定する方法についても知りたいのです。

とりあえず、今は、バージョンを「1」にしたいのです。
何度も作成しているうちに「30」になってしまいました。

また、作成したOCXを、他のパソコンへも配布しています。
「regsvr32」コマンドで削除と追加をして、
標準EXEのプロジェクトを開発しています。
仮にバージョンを「1」にできたとして、
これら他のパソコンでは、
同じように削除と追加をするだけで使えるようになるのでしょうか。

質問にまとまりがなくてすみませんが、
何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロジェクト(P)→<プロジェクト>のプロパティ→実行ファイルの作成

でバージョンNoの確認、設定ができます。
自動インクリメントにチェックが入っていれば、コンパイル毎に
リビジョンNoが上がります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

現在、「メジャー、マイナ、リビジョン」は「1.0.0」で、
自動インクリメントのチェックははずしています。
わたくしも最初はこのプロパティのバージョン情報で確認、設定ができると思っていたのですが、どうも違うようなのです。

例えば、このOCXを使用して新たに標準EXEでプロジェクト(以下「Test」とします)を作成します。
このTest.vbpを見ると以下のような記述があります。
----
Object={C26B6CE2-B296-411C-9C7C-E8A961852618}#30.0#0; 自作コントロール.ocx
----
「30.0」と言うのが、使用しているOCXのバージョンだと思われます。

この状態で、自作コントロールを再度「~.ocxの作成」で作成します。
すると、最初に確認したプロパティのバージョン情報はそのままです。
そこで、Text.vbpを開こうとすると、OCXのバージョンが違うのでアップグレードするかと言うメッセージが表示されます。
メッセージには古いのが「30」で新しいのが「31」と付加されています。
たぶん、Test.vbpに記述されているバージョンと、
どこかわからないところで管理されているバージョン「31」が違うからだと思うのです。

この「30」や「31」と言ったバージョンを確認、設定したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

• 0