プロが教えるわが家の防犯対策術!

出生後、保健所等で○ヶ月検診とかやっていると思うのですが、それは、市町村によって異なりますか?標準の定期検診が決まっているのですか?教えて下さい。
また、保健所を設けることのできない地方自治体はどこですか?保健所の定義みたいなものがあるのならついでに教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本的には、1ヶ月検診は生まれた病院に行く事が多いと思います。

お住まいの近くの出産ではなくて、実家に戻っての出産で1ヶ月を待たずに家に帰ってきた場合、最寄の病院でも良いでしょう。
それ以降の定期検診は、6ヵ月・1年6ヵ月・3歳児検診を実施している所が多いと思います。
中には4ヵ月検診を実施しているところもあるようですが、
保健所がお住まいの自治体に内容でも、その地域を管轄している保健所がある筈ですので、お住まいの市町村役場に問い合わせて見て下さい。
また、保健所が近くに無い地域等は、保険センターや集会場で定期検診を実施したりしているので、市役所等で問い合わせて下さい。
保健所も数年前に統廃合されて数の少なくなった地域もあります。
東京もその1つですが、
    • 0

市町村によって実施月が違いますよ。

私の住む市では1ヶ月健診と9ヶ月健診は病院で実施。
4ヶ月健診と1才6ヶ月健診・3才健診は保健所です。
9ヶ月健診も任意ではなくてその頃に保健所から
「病院で9ヶ月健診を受けましょう」と郵便が届きます。

周辺の他市では実施月齢が違うと友人が言っていました。
でもいつだったかは覚えていません。
    • 0