プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人によって多少違うと思われますが、ショパンのエチュードの「黒鍵のエチュード」と「革命のエチュード」ってどっちの方が難易度が高いんですか?

A 回答 (2件)

どちらかとは決めにくいですね。


技術的に言えば「黒鍵」は右手の早いパッセージの練習、「革命」は左手の早いパッセージの練習曲ですから、練習の種類からしても違うものなので、それこそ人それぞれになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 技術的には大差ないようですね。選曲に悩んでたので参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:56

「黒鍵」はその名の通り黒鍵を多用するためタッチが不安定に


なりやすく難しいと聞いたことがあります。
曲を聴いた感じでも「黒鍵」の方が演奏者の音楽性の優劣が
現れやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!