プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。
色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。
旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・
本当にこの先どうしてよいかがわからないです。
ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。
私は普通の考えでないことも充分わかってます。
今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。
産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。
あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。
でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。
まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。
大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、
今の私の立場ではムリだし。
結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか?
こう考えれば良いのでしょうか。
これが、答えですか?

誰か教えてください。

A 回答 (260件中1~10件)

頑張って産みましょう



    • good
    • 3

こんにちは


私もあなたと全く同じ考えでした
妊娠してもうれしいとか感情がありませんでした
私は10ヶ月間苦痛で苦痛でしかたありませんでした
でもそれは産むまででしたよ
産んだからそれはそれはかわいいですし
あの10ヶ月間の苦痛はなんだったんだ?と思ったのを覚えています
陣痛の痛みよりも10ヶ月間の方が苦痛だったよって今でも言っちゃいますもの。
リスクもそれはありました
結婚して妊娠してやめたくもない仕事をやめて産み、今私は離婚しています
でも子供もいてもがんばって就職活動をし今正社員で働いています
この子の為にがんばろうという思いで一生懸命がんばりました
今はもう子供も大きくなってますが今は私は彼氏もいますし充実していますよ
前向きになるんですよー前向きに。
今は子供がいても働いてるお母さんはたくさんいます
子供だけの人生とかじゃなくあなたの人生です(私もそう思ってやってきました)
犠牲になるとかじゃなく一緒に楽しんでいってください
    • good
    • 15

naochan_36様



初めまして。shangziと申します。今日ご質問を初めて読みました。その後いかがお過ごしですか?私は独身、結婚予定無し、子供もいません。しかし、あなたが本当にお辛い気持ちでここに投稿されたということが痛いくらいに伝わってきます。私はあなたの思いに対してどうこう言える立場ではありません。しかしひとりひとり顔が違うように、考え方、生き方、価値観が違います。比べることはできません。ひとりひとり違って当然です。あなたはこの世で一人しかいません。うまく言えませんがご自分をどうか追い詰めないでください。責めないでください。あなた自身が本当に幸せでありますように。笑顔でいられますように。
お元気でいますように。一度もお会いしたことはありませんが私はあなた様がそうであるよう願っています。回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 17

私も、子どもが子どもを産んでどうするんだ、と思うので、まだ妊娠したくありません。

それに、もう少し仕事の方も実績を残しておいた方が、子供を産んでも、産休明けに仕事を再開するときに有利ですし、何より、主人と二人きりの今の生活が気に入っていて、もう少し楽しんで、いい想い出をたくさん作っておきたいのです。赤ちゃんが産まれれば、自分の楽しみは犠牲にして、なりふり構わず子育てをすることになるでしょうし、とても大変そうなので、自分に出来るかどうか自信がない、というのもあります。子どもですから。もう少し先、三十代になってからゆっくり、赤ちゃんを産もうと思います

仕事は脂がのってきて楽しいし、私生活でも、二人きりの身軽な暮らしが気に入っていて、もう少しこのまま楽しみたい、と。そうですね~。そこに、お二人の赤ちゃんが、かわいい赤ちゃんが加わるのは、そんなに悪くないんじゃないかと思いますけどね~。
    • good
    • 3

もう回答されていないように見受けられますが


受付中なので少し

子供を宿したことが苦痛なら
けして産むべきではないと思います
生まれてから苦しむか
知らぬ間に苦しむか

宿した命に責任はあるでしょうけど
生きている子供達は、幸せであって欲しい
幸せになれない子供達は、苦しむ前に救ってあげて欲しい

愛されないかもしれない
苦しむかもしれないとわかっていて
それでも産むのは、母親にも子供にもなにもいいことはないと
私はそう思います

けして、どうせ責任が持てないんだから産むな!というような嫌みをいっているのではなく
一般受けしない考え方だとしても、少なくとも質問者さんが悩んで考えた上で自分の意見を言っていて
それも自分勝手一辺倒というわけでもなく、そんな完全否定されるように間違っているとも思わないので書いております。
正直なところいったいどうしてそんなに非難されるのか、私にはわかりかねます

避妊していても、確実ではないし
妊娠したことは女性の責任ではないし

むしろ、「命は大事」なんてきれい事をかかげて
「なんとかなる」で産んでしまう無責任よりは
自分と向き合って苦しんだ悩みだと思います

「望まない生命」である段階と
「望まない子供」になってしまった時とでは
全く意味が、重さが違う
「生命体を殺すこと」と
「子供を殺すこと」は
生物学的には変わらないかもしれませんが
それこそ道徳的には比較にならない二つだと思います
    • good
    • 14

2回目のコメントをさせていただきます。

どうしても気になるもので・・・
あの・・・どうして今頃、質問者様を責めるような回答をされているのでしょうか?

コメントがまだ続いているのかな、と、時々コチラに来ますが、質問者様を責めるようなコメントがいまだに続いていることに疑問を感じ、再びコメントさせていただいてます。
質問者様からのお返事は、あるときを境にストップしています。
その後、質問者様がご出産をされたのか、自らの命を落とされたのか、まったくわからない状態です。

質問者様が今現在、どのような状況なのかとても気になるのですが、どちらの方かまったくわからないので、私はこうしてちょくちょく覗きにきています。

私は、質問者様からのメッセージをいつまでも待っています。
    • good
    • 6

産まれてみたらかわいいでしょ。


考え方かわってるんじゃないですか?
    • good
    • 2

少し意見を書いてもよい?



あなたが望まない妊娠で周囲が喜び、産むしか無くなって
しまったと気持ちが追い詰められてしまったのですね。
恐らく、妊娠21週未満なのでは。
35歳前後の初産の方でしょうか。

あなたの考え方はご自分の辛いという気持ちばかりが
ぐるぐる回っていて、周囲の人の気持ちに対しては
「そんなの関係ないよ、あたしじゃないから関係ない」と
かたくなに拒絶しています。
自分しか見えないから、当然あなたの考え方は極めて
偏っていて、勿論誤りです。

自分の辛さや不安や痛みや孤独感をこれでもかと
反芻しているだけなので、「いくら考えても」は誤りです。
ひたすら悪いことばかりを執念深く考え続けているの
です。

でも、誤解の無いように。
別にあなたを非難してるわけじゃないですよ?

今のあなたは被害者意識でいっぱいです。
心の中が不幸や絶望で一杯になってしまって、正常な
思考が出来ない状態になってると思うのです。

辛いときにいくら正論や理屈を言われても、傷口に
塩をすり込むようなものですよね。 仕方ないです。
ある意味、あなたは大怪我してるようなものだから。

どうしたらあなたに伝わるのでしょう。

文字通り、案ずるより産むが易し、ということを。

確かに、妊娠中の辛い体調不良や出産の苦痛は
他人が替わることの出来ない試練です。
でも、同時に無数の女性が遠い古代から未来まで
延々と営んでいる普通のことです。
あなただけに課せられた苦役ではありませんよ。

他ならぬ、あなたもあなたのお母さんが同じ試練を経て
今そこにおられるのだから。
あなたのお母さんは自分より遥かに恵まれていたと
仰るかもしれませんね。 でも、

あなたのお母さんはあなたを産む為の犠牲者ですか?
あなたのお母さんは泣きながらあなたを育てた?
あなたは生きていたくない辛い人生でしたか?

あなたのご主人とご両親はどうですか?
やはり犠牲者なのですか?

それとも、「そんなの関係ないです。今は私の辛い気持ちを
誰かに判ってもらって、気持ちの整理をつけたいだけです」と
仰いますか?

非難しているように聞える? ごめんなさい。
でも、そんなにあなたのお母さんやお義母さんは犠牲者には
見えないと思います。 奴隷のような暗い顔で毎日死にたいと
言いながら生きているはずはないと思うのです。
もしそんな顔をして生きていたり、子供なんか産むんじゃなかった
なんて酷いことを言うようなら、それがあなたのトラウマの原因と
判断してもおかしくないですしね。

何とかヒントだけでもあなたに伝えたくて書いたのです。

今のあなたの予期しない事態への恐怖や不安が「想定外」で
あるように、あなたの血を分けた子供が生まれることで
あなたが得る様々な素晴らしいことも、今はまだ「想定外」だと
いうことを。

色々な人に相談した、と仰ってますが、ネットの相談コーナーの
ことではありませんか?今回みたいに。

病院で、同じ妊婦さん達と色々話をされてみて辛い気持ちを
ご相談されてみたら? この人達は自分とは別、という拒絶心の
底にはきっとトラウマになってるものがあるはずです。
それを探る手がかりにでもなればよいと思います。

子供を産むことで不幸になるわけではありませんよ。
妊娠や出産をこの世の終わりと絶望的に思う理由、
何かトラウマのようなものがあなたの心に眠っていて、
それが何かを知り、克服することが本当のテーマなのだと
思うんですよ。

それが一体何なのかは、あなた以外の誰にも探れないかも
知れませんが・・・

あなたも子供も幸せになれる。 その可能性が非常にあることは
何とか信じられるようになりますように。
    • good
    • 0

質問の中で最後にあった、「人は誰かの犠牲の上で成り立つ」とありますが、言い換えれば「人は誰かに助けられて生きている」ということではないでしょうか。



リスクとありますが、私の考えでは何かをチェンジするときは今の生活を変える(変わる)ときに、誰でも少なからずリスクを背負うものだと思います。

今の世の中恵まれていることに、リスクは自身で自由に選択できることができます。
しかしリスクを背負うことで、間違いなく今よりもこれからの人生の選択できる幅が変わるチャンスでもあるわけです。
またリスクを背負うのは大変怖いこと。少しでもその負担を減らすため、1人よりも2人、2人よりも3人といった具合で助けあったりします。

今よく考えてみて欲しいのは、あなた自身が仕事に満足したり、一方で悩み苦しみ生きているのも、いつも誰かの助けがあったからこそ。
それは旦那様だったり、親だったり、会社の先輩や同僚だったり、、、まだ出会ったことはないけれど見ず知らずの人が助けてくれていたからこそなんです。

人は絶対に一人では生きていけません。お金持ちでもお金を払って誰かに頼んだり、貧乏人でも誰かの愛情を受けて手を差し伸べてもらわないと生きられないのです。

あなたは今その思いを受け、誰のために生きているのでしょうか。
もし自身の満足のためだと即答されるのであれば、それは間違っていますよ。

誰かから助けられた分は、しっかり返さなくてはなりません。
返す相手は、親、旦那様、友人、親戚、全く見ず知らずの困っている方。たくさんいますよ。

あなたにはこれから先も一緒に人生を歩む旦那様がいます。
旦那様は幸せはもちろん、苦しみも一緒に背負い、ともに歩むべき人です。

子供は男性がいなければできません。
そして産むのは、人生の中で女性として大変な出来事です。
これからの人生の殆どを使い、親として成人するまではしっかり見届けなくてはならないからです。
その為にはたくさんの労力(時間)とお金を使います。
しかし産むことができるのは、人生の中でごくわずかな期間です。
欲しいと思っても恵まれない場合もあります。


そして頭だけでは考えず、もう少しふわっと気持ちを楽にして流れに身をまかせるのも大事かと思います。経験のないことを経験者から聞いて頭で考えてもピンとこないものです。実際にやってわかる苦労や、喜びもたくさんあるはずです。


そのことを踏まえ、今一度あなたの思いを旦那様にしっかり伝え、今後の生活について話をするべきではないでしょうか。産むのも産まないのも、判断は子供の親であるあなたと旦那様自身がしっかり話をして決め、その判断に責任を持ち、より幸せな人生を歩まれることを祈っています。
    • good
    • 0

どうしてみなさん、ずいぶん前の質問に今頃「あなたが悪い」なんて回答してるのでしょうか。



トピ主さんからのお返事があるときを境に止まっています。
私は、長い間トピ主さんが生きているのかどうか、心配でなりません。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事