プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリウッドスターや欧米歌手の、幼少時代や学生時代の写真をよくネットで見かけますが、白黒写真なのが気になります。

高齢の人ならまだしも、明らかにカラーの時代であろう人の写真までもモノクロで載っているのが不思議です。

いくつか考えましたがどれもしっくりきません。
*アメリカではカラーよりも白黒の方がおしゃれだから?
*白黒雑誌に載っていたものをネットに転載したから?
*アメリカではカラーよりも白黒の方が人気だから?

理由をご存知の方、推測でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体例がないと何ともいえませんが、「アメリカではカラーよりも白黒の方がおしゃれだから」「アメリカではカラーよりも白黒の方が人気だから」は、あり得ませんというか、とりたてて日本に比べてアメリカがそうだということはありません。

「白黒雑誌(もしくは新聞や書籍)に載っていたものをネットに転載したから」に一票ですね。

ちなみに、1970年代前半までは、白黒で写真を撮る人が、アメリカでも日本でもまだまだ多かったですよね。それから、クラス写真や卒業アルバムの類いは今でも白黒で掲載することが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好んで白黒にしたわけでもあえて白黒なわけでもなく、たまたま…と考えて良さそうですね。