アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考までにお聞きしたいですが、
ノラの成猫が子猫(1~2ヶ月ぐらい)を食べたりいじめたり、連れ去ったり、
します?

A 回答 (6件)

usubeniさん、はじめまして。


皆さんが回答されている通りのことは我が家ではよくありました。
私の母の膝の上で突然初めての出産を始めてしまった猫がやはりすぐ生まれたばかりの子猫を食べてしまったそうです。身動きできなかった母は、興奮しまくっている母猫をどうすることもできなかったそうです。その母猫は三ヵ月後にまた子猫を生みましたがそのときはちゃんと育てましたが。
ノラが家の中に侵入してきて子猫を襲ったこともよくありました。わが子を守ろうとして興奮した母猫が狭いところに子猫を押し込んで自分がその上に乗ってしまい
圧死させてしまったという痛々しいこともありました。
二ヶ月くらいで野良猫に殺された子もいました。
でもうちの子と遊んでくれたノラちゃんもいましたよ。
猫の伝染病なんて昔は知らなかったから私ものんきでした。
メスを複数飼っていたときに、自分の子が死産だったメス猫がそのあと出産した別の猫(従姉妹関係だったと思います。)の子をしょっちゅう連れ去ってはかわいがっていました。その子が怪我をしてしまったときも実の親より心配そうに看病していたくらいです。
ちなみに、ちゃんとお産用の場所を作っても、茶箪笥を閉め忘れていたら、どんぶり鉢の中で産んじゃった猫もいました。

現在はオスしか飼っていないのですが、あの恐怖は目に焼きついております。
そういえば金魚もせっかく産んだ卵をみんな食べますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々あるのですね。
動物の世界は・・・。
食べることも、めずらしくないようですね。

実は近所で子猫が数匹生まれたようなのですが、
一度姿を見たきり見ないので、もしかして・・・・と思ったのです。
その家には、毎日のように、よくノラが、入れ替わり立ち代り色々やってきては、唸り声をあげて取っ組み合いのケンカらしきを繰り広げたりしているので、
他人事ながら心配しています。
母ねこ自体が食べてしまうこともあるのならば、母猫が食べた可能性はあるかも?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 23:19

外敵に自分の子供を取られるのではないかという恐れが高じて食べてしまうことがあるそうです(確かに誰にも取られませんね~)。

本当かどうかわかりませんし、他の原因で食べることもあるだろうとは思いますが…ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外敵に自分の子供を取られるのではないかという恐れが高じて食べてしまうことがあるそうです

有るかもしれないですね・・・うん。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 23:08

つい先日、偶然に先輩と自分の子供を食べてしまう動物の話になりました。


先輩曰く、動物は一回それ(子供など)が食べることが可能だとわかると、それから食べるようになってしまうものらしいです。
だから鶏舎はあんな構造(鶏が卵にさわれないようになっている)なんですって。
猫の話じゃなくなってしまいましたが、動物は結構そんな風になっちゃうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度食べることが可能だと知ると必ず食べますね。
子猫の兄弟など、1匹が食べてるのを見ると、
今まで全く食べようとしなかったもう1匹が、
安心するのかどうか食べるようになりましたね。
猫自体も一度食べてしまうと、前の方がおっしゃっていますが、
産んだ端から食べてしまうかも・・ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 23:06

私の実家でも猫を飼ってたんですが、


ある日家族で食事中のこと、
隣の部屋の座布団に座ってた猫が突然子どもを産み、
産んだ片っ端から食べちゃったということがあります。

また別の猫の場合、まるで「おなかが痛いよぉ。
どうしたらいいの?助けてよぉ」と言わんばかりに母の足元にまとわりつき、
お産が終わるまで母がおなかをさすってやったということもあります。
その猫は産んだ子猫を放ったらかし。
親猫を寝かせ、子猫の口を親猫の乳首に当てたり、
母が脱脂綿に牛乳を湿らせて子猫に飲ませたりして
何とか育てたということもあります。

人間の母親も生みっぱなしというのは聞くけど、
動物の世界でもそんなことあるんやね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>産んだ片っ端から食べちゃったということがあります
何のために産んだんでしょね?

産みっぱなしもかわいそうですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 23:01

ときどき自分が生んだ子ネコを食べてしまうことはあります。


母性が発達していない若いメスの場合も考えられますし、
ノラの場合、自分が育てられる数だけ残すこともします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が育てられる数だけ残すこともします
すごいですね!ん~~

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 22:56

私が子供の頃の事ですが、友人の飼い猫(メス)が生まれたばかりの子猫数匹を頭を残して食べていました。



ショックでした。

何故なのかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
ちなみに自分の子供です?
頭を残して?...無残。

お礼日時:2002/05/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A