プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。
その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか…

いい文章が思い浮かばず、とても困っています。
結果報告書は表で作ればいいと思うのですが…

落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。

ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

A 回答 (1件)

こんな親切な事書いて、良いのかなあ(^^ゞ。

当方では下記のように書いています。
また臨機応変に書き足したり書き替えたりしています。

■落札できなかった業者
           <年月日>
<業者名>殿
           <事務所名>
見積り結果の通知
―― 件名 ――
拝啓
時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。
 お見積りいただいた参加各社の見積書を精査検討した結果、貴社のお見積り金額は、選定業者を下回ることができませんでした。よって、今回は申し訳ありませんが、発注見合わせとなりました。
 お見積りにご尽力いただきまして、深く感謝申し上げます。なにとぞ前記事情を賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
今回は合意に至りませんが、今後とも<事務所名>にお付き合いのほど、
よろしくお願い申し上げます。
※ 尚、選定業者との開きを次に示しましたので、今後の参考にして下さい。
<表にして記載する>
発注者 <施主名>
監理者 <事務所名><監理者名>

■落札した業者
           <年月日>
<業者名>殿
           <事務所名>
見積り結果の通知
―― 件名 ――
拝啓
時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。
 お見積りいただいた内容をを精査検討した結果、<業者名>に業務を依頼する事に至りました。つきましては、貴社の書式に従って委託いたしますので、約書類等の必要書類を準備頂けますよう、お願いいたします。
 その他必要な設計図書等、設計監理事務所が用意出来るものを提供しますので、お知らせ下さい。着手時期等の打合せも設計監理事務所と打合せてください。
よろしくお願い申し上げます。
発注者 <施主名>
監理者 <事務所名><監理者名>
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すご~く参考になります!
こんなに丁寧に回答いただけると思っていなかったので、
本当に助かります。

まだまだこういったことの超初心者なので、これから
恥ずかしくないものが作れるように頑張ります。

本当にありがとうございました!