プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひなまつりに向けて、5,6人で集まってひなまつりスイーツを作る会を企画しようと思うのですが、 複数人数でお菓子作りをしたことがないので、どんなお菓子を作ったらいいのか(みなごく初心者です)見当がつきません。

集まる方は1歳以下の女のお子さんのいるママ達です。

どんなスイーツを作ったらいいか、アドバイスをお願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

マドレーヌやマフィンでも 桜の塩漬け を乗っければ

    • good
    • 0

こんにちは!


楽しそうですね~♪

私がお勧めなのはシュークリームです!
一見難しそうですが、材料の分量を間違えなければ、後はオーブンで焼いてクリームをつめるだけですよv
できあがるとすっごいものを作ったような達成感もあるし、材料もあんまりいらないし・・・
って、実は昨日パイシューを初めて作ってみたんですが、普段あんまり上手にお菓子作りなんてできない不器用な私でもけっこーおいしくできたんできっと初心者ばかりでも大丈夫だと思いました^^;

一応パイシューの場合の簡単な手順を書いておきますと、5,6人で、とのことですがベビちゃん達を放置するわけにもいかないでしょうから、最初にカスタードクリームを作る人と生地を作る人が作業します。
次に冷凍パイシートを8等分に切って打ち粉して麺棒で10cm角くらいに伸ばします。
伸ばしたパイシートで生地をキュッと包んで(膨らむのでつめこみすぎないように)ラップをかけて冷蔵庫で30分ほどねかせます。
あとは余熱しておいたオーブンで焼くだけv
オーブンの種類によって焼き時間や温度が違うと思いますので省略しておきますね!
お使いのオーブンにシュークリームコースがあるかもしれませんし。(うちヘルシオなんで多分ちょっと特殊なんですよ;)
焼きあがったら仕上げ係の人が穴を開けるなり横から2つに切るなりしてカスタードクリームをつめて出来上がりです!
パウダーシュガーなんかを茶漉しでかけるとよりそれっぽくなります。
カスタードクリーム作りが面倒な場合は市販のホイップされた生クリームを使うと楽ですよ!
うちはダブルでつめて苺をトッピングしてみました!
計量から仕上げまで、生地をねかせる時間込みで初心者だと2時間弱くらいはみていたほうがいいです。
順番に作業したりベビの面倒見たりおしゃべりしたりしてたらあっと言う間ですけどね!
一人でやるとちょっと手間だし時間がかかるなーってレベルなんで、是非みんなでできるこーゆー機会にチャレンジしてみてもらいたいと思いました(*^_^*)

余談ですが・・・
ちなみにうちにも1歳の王子がいますが、昨日は非常に良い子だったのですごくスムースに作業できましたv
いつもこうだといいんですけどねー!
    • good
    • 0

クレープなんてどうですか?(ひなまつりらしくはないですが)



ホットプレートで生地を焼いて、お子さんたちが好きなように
フルーツやクリームをトッピングする。

生地は最低限、小麦粉、牛乳、卵、砂糖があれば作れるし、
それを混ぜて焼くだけなのも、初心者の方にはいいのではないかと。
生地のレシピはcookpadなどでいいのを見つけてください。
http://cookpad.com/

キレイな形のクレープが作れなくても、気にしない気にしない! (*^-^)
    • good
    • 0

ひなまつりですから、桃を使ったスイーツがいいんじゃないですかね。



確か、潰したビスケットに少量の牛乳かバターを入れて練って
型に詰め込んで冷やす、というタルトの作り方があったと思うので
オーブンなど使わなくてもいいし、初心者さんにいいかと
思いますが、いかがでしょうか。
桃缶、ホイップクリーム(カスタードとかもイイかも?)、ビスケット
辺りで作れますしね。
色々フルーツを追加するとイイかもですね(^-^)b

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-08-tarte.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!