アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。
今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。

・お米は炊けますか?
・パスタはゆでられますか?
・肉じゃがは作れますか?
・玉子焼きは作れますか?

レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。
中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。

また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



ご飯を炊くのは、鍋物用の鉄鍋(ひとり用で小さなもの)ても、実行しているので、基本的には可能。ただし、必ずフタをして。コツは最初は強火、沸騰してきたら弱火(コンロの火力にもよる)し、出来上がったら、軽く強火で追い炊き、あと、しっかりと"ねかせて"、終わり。
でも、美味しさ??については、かなりコツがいるものと、特にひとり用の場合。
それよりは、いま土鍋が、安い・・100円Shopでも探せばある??・・から、こっちの方が、便利で、煮物にも転用は可能だし。

あと、フライパンの種類、形状にもよるがパスタ、肉じゃが、は可能、ただ、玉子焼きは、丸いフライパンですと、形が、細長くなるような気持ちが、します。

ご飯要なら、上記のように、土鍋か、鉄鍋(鍋用)のあれ!!ですね、17cmの小さなものが、あるので、これが、ベスト。あと炒め物等は普通のフライパン。
ここら辺でしょぅかね、最善なのは。
以上
    • good
    • 1

我が家にも北京なべぐらいはあるのでわかるのですが、


問題があります。

どれもできないことはないですが、ふたがないとできないものはふたが必要。
煮込み、炊飯がそれに相当します。

が、それ以前というか、中華なべは油がなじんで、価値のあるもの。
これで炒め物=油を使う調理一般なら問題はありませんが、
炊飯のように、油を一切使わない調理は、所詮はフライパンの親戚筋ですから
油が出てきます。
つまりは、ご飯が油くさい仕上がりになります。
それも、ふるい油。

油一切を常に残さない管理方法だと、中華なべが育ちません。

どうせなら、中華なべと、チョイチョイ用になべ小、中(ステンレスの多層)ぐらいは必要。
パスタをゆでるのは多少の油があってもOK。

ちなみに、我が家はなべ・東京ガスで炊飯しています。
おいしいです。
欠点はタイマー設定ができないだけ。
チンすればご飯は温めなおしができるし、最初にご飯たきからはじめるとおかずの調理が終了時にはご飯があがってますので困ることはないです。
特に、炊飯器は場所取りなので要らないです。
    • good
    • 1

メニュー4品目についてのレスはすでに完璧のようなので、



>山田工業所の中華鍋
について詳細を知りませんが、文面から表面加工がない普通の鉄製の中華なべでしょうか。

私はミニ、小、中、大(中華なべ)、特大(中華なべ)を持っていますが、いずれも鉄製です。

失敗すると焦がしますが、油を引く加減や扱い方でありとあらゆる料理に適合するようです。

道具や火加減に気を使うテフロンやフッ素加工と違い、たまにしっかり焼いてすっきりきれいに汚れを落とすこともできます。後、錆さえ防げば、言うことなしです。
    • good
    • 0

・お米は炊けますか?


蓋がないと普通の白いご飯は難しいでしょう。
さらに熱伝導がよすぎるので底が焦げると思います。
パエリアのようなものであれば、アルミホイルで蓋をすればできると思いますが・・・。

・パスタはゆでられますか?
お湯きりができれば大丈夫です。

・肉じゃがは作れますか?
作れます。

・玉子焼きは作れますか?
形をきれいにしなくてよいなら大丈夫です。

色々作れますが不恰好になったり、完璧なできばえにするのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

圧力釜を買うと幸せになれるかも。



米は中華鍋だと蒸すのが難しく、下手すると焦げます。
パスタは・・・茹でれそう。
肉じゃがも何とかいけそう。
卵焼きは難しいかも。かに玉みたいになりそう。
    • good
    • 0

 ご飯を炊くには炊飯器がよいです、


 仮に中華鍋でご飯が炊けるにしろ、炊きあがるまで付きっきりになると思います。時間がもったいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!