プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から新社会人になるのですが、就職活動のときに着ていたスーツを一着しか持っていません。
そこでもう1,2着購入しようと考えているのですが、どういうスーツ(色、柄など)が新社会人として好ましいでしょうか?
無地ではリクルートスーツみたいな感じで地味なような気もしますし、どういったものが職場では一般的なのか教えてください。

A 回答 (5件)

企業によりけりですが、一般的に黒や紺がいいと思われます。

私(34才)は公務員ですが、今持っているスーツは、黒や紺です。色は地味ですが、コムサデモードのスーツです。

大型全国チェーン店に比べて若干高いですが、デザインが気に入っているのと、自分の体型に合っているのが理由です。
黒や紺でも、少しストライプが入っていたりすると印象も大分変わりますよ。

スーツもそうですが、シャツの色にもこだわってみてはどうでしょうか。
黒や紺ですと、どんな色のシャツでも似合いますしね。

あと、ポイントはネクタイです。結構女性はスーツよりもネクタイを誉めてくれるのでネクタイで勝負ってのもありですよ。
    • 0

特にこだわりがないのでしたら、ほかのみなさんもおっしゃっておられますが

ブランドものではなく大型店の量産もので
 色も、ごくごく一般的なもの
 オシャレはワイシャツやネクタイで

がよいと思います。

就職先のみなさんはどのようなスーツを着ておられましたか?
ひとりだけ突飛な格好をしていると、入社早々ややこしい事態を招きかねません。
味気がない気がするのかもしれませんが、まずは
「悪目立ちをしない」ほうがよいかと思われます。
    • 0

やはり初めは,濃紺と濃グレーが一番無難です.夏用,冬用が要ります.柄物は未だ止めましょう. それと黒礼服も必要となります.

初めは安いものをまめに変えます.年齢を積み重ねる毎に3万円位,5万円位,7万円位といい背広にしていきます.
    • 0

ご就職される業界にもよるかと思います。

公務員・役所関係等なら派手なものは御法度だと思いますので、紺やグレーの無地なものが中心になってしまうかと思います。
デパートなどのサービス業だと割合少し派手めが多いですが、普通の一般企業なら紺・グレー・茶などで多少柄が入ったものなら問題ないかと思います。
しかし実際入社して周りの着ているものを見て、それに合わせるのが無難かと思いますよ。今はまだ冬物中心ですが、4月以降は夏物が出始めるかと思いますので。
    • 0

その会社の雰囲気や職種によっても変わってくると思うのでなんともアドバイスしにくいと思います。

若干職種等を書かれるとよろしいのでは?

きっとこれまでにこれから働く会社に行ったことがあると思うのですが(面接などで)その時の先輩方を覚えていませんか?その中の若い人を参考になさると良いのでは?

因みに私は女で自分の支店(他支店と違い女性社員の配属が初だったので)のみ制服がなかったので参考にできる人はいませんでした。
が、男性は形・柄とかもなんか細かく禁止事項があったようです。
それにカラーシャツ禁止とか・・・。
    • 0