プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月就職の内定をもらい、来年の4月に神戸で働くことになりました。会社側から家は自分で探すように言われました。私は現在千葉県に住んでいます。神戸には行った事がなく、街の雰囲気や治安など何もわかりません。ちょくちょく行ける距離ではないので何も知らない私が地道に探すのも難しい状態です。会社自体はポートアイランドにあります。探す条件としては
・女性の一人暮らしでも安全なところ
・会社に通いやすいところ
この2点です。これを満たすような物件を探すにはどのあたりで家を探すのが良いでしょうか。またおすすめの不動産やさんなどもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

お勤めされるのが神戸の何駅かによりますが、家賃が高くてワンルームとかだけど町並みもきれいで安全なのは、やはり芦屋、岡本、摂津本山あたりかと思われます(阪急電車だと夙川とかもよい)


安くて多少広いのだと、神戸より西側、須磨とか垂水、明石あたりになりますが、明石市内でも神戸よりはまだ安全ですが大久保から西は原付泥棒とかヤンキー多いです。
垂水は全体的に少し古い物件が多いです。
ちなみにJRで通勤されるんでしたら、西明石・明石・舞子・垂水・須磨・兵庫・神戸・元町・三宮・六甲道・住吉は快速とまります。でも舞子・垂水・須磨は朝は停まらないことがありますが。
神戸でも、少しはずれたところだとワンルームもありますよ、芦屋ほど高くないし・・・

参考URL:http://www.heyakomi.com/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。神戸周辺の地名すらわからない状態の私にとってはこのように具体名をだしていただくととてもありがたいです。残りの学生生活をがんばりながら、来春にむけて安全で充実した生活の場を見つけられるようにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 16:27

実家が尼崎で今は垂水に住んでいます。



北から
阪急沿線・・おしゃれで家賃高め(オススメ)
JR沿線・・スピード速い
国道2号線
阪神沿線・・下町電車,家賃安い
国道43号線・・これより南は危険

また、不動産仲介手数料は阪神間では一般的に1ヶ月分請求されますが
法律で半月分までと決められています。1ヶ月分請求されたら一言言ってやってください。

参考URL:http://ekitan.com.
    • good
    • 6

はじめまして。

内定おめでとうございます!
私は震災前まで神戸の岡本に住んでおり、今は西宮の苦楽園に住んでいます。
お薦めは阪急沿線、そして駅で言うと御影~夙川です。
この辺りは住宅街ですが雑誌に取り上げられるようなお洒落な雑貨やカフェのお店も多く三宮や大阪へ行くのにも便利ですのでとても人気のあるエリアになっています。
そして何と言っても治安もとても良いので女の子の一人暮らしには持ってこいのエリアですよ!
神戸はとても良い町なのでsaesweetさんも気に入ってもらえると嬉しいです☆
    • good
    • 6

内定おめでとうございます。


私の姉も神戸で6年間一人暮らしをしていました。
姉が住んでいたのは岡本です。駅からすぐで一見一戸建て風の下宿で、隣には大家さん一家が住んでいるし、男子禁制なので安全でした。岡本はいろんなお店があって女の子にはとっても嬉しい場所だと思います(^◇^)
何も知らないのですが、ちょっと世間話程度に書き込みました☆
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神戸をおとずれた際には岡本を見てみたいと思います。情報を提供していただいた上に応援までしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/26 16:33

神戸の中心部~東側は大学も多く一人暮らし物件も多数あります。


しかし、治安を重視されるのでしたらむしろ芦屋~西宮のほうがいいかもしれません。
西宮に「阪神リビング」という仲介業者があります。
比較的信頼されている業者です。

参考URL:http://www.hanshinliving.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。安心できる不動産やさんを探すのは大変ですが、このようにご親切に教えていただいたので機会を見つけ1度そこへ行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/26 16:31

私も新社会人の頃、神戸に住んでいました。


家賃をどれぐらいに考えているかによりますが、
利便性を考えるなら神戸と大阪の間で探すのがいいのではないでしょうか。
JR住吉駅周辺は震災後に建設された新しいアパートやワンルームマンションが
多いですし、快速電車が止まるのもいいと思います。
家賃を低く押さえるとなると神戸より西側ということになります。
女性のひとりぐらしとなると明石ぐらいが家賃もぐっと下がりますし、
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に一人暮らしをされていた方の意見は参考になります。機会を見つけ1度神戸に視察に行ってみたいと思っていますが、そのときには今日アドバイスいただいた明石周辺をみてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!