アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすみません。
純粋に確率を知りたいのでここにしました。

数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。
神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。

ちなみに、おみくじは
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

A 回答 (6件)

>どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが


ご自分でも書いてある通り、割合が分からないと無理です。

>12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高い
それも、場所によって違うでしょう。
半吉、末小吉、小凶、半凶、末凶が存在する場所は少ない気がします。


例えば、私の行く神社は大凶5%です。
神主さんが知り合いなので間違いないです。

この場合、大凶3連続は8000人に1人。
#2の方の回答と全然違いますよね。
100万人に1人なら珍しいですが、8千人に1人は、そうでもない。

割合が分からないと、全然違っちゃうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大凶5%ですか!?
そんなに入っているんですね。
そうすると1/8000になるんですね。
私としてはこの数字でも驚きでした。
本当に割合が分からないと大きな差が出てしまうんですね。

お礼日時:2007/02/23 17:36

まったく横槍で申し訳ありませんが、



最近、週刊誌の4こまマンガを見ました。

たしか、こんなのだったと思います。

1:おみくじを買う人でにぎわっている境内

2:「今年はおみくじの売り上げが多いですね!」
 ニコニコと神主さんに話しかけている巫女のお姉さん


3:「また凶だ!」と、あせりながら、何回もおみくじを買い換えている人の姿

4:「最近不景気でおみくじの売り上げが少ないので凶や大凶を沢山入れて置いたのだよ」
と申し訳なさそうに返事している神主さんの姿・・・・

なんだか 本当にありそうな話ですね

すみません 失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな4コマがあったんですね。
では確率は5%より上かもしれませんね。

お礼日時:2007/02/26 10:22

3回とも全種類1枚ずつだったら、


1/12 * 1/12 * 1/12 で
1/1728 ですかね。

ある意味幸運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/1728ですか!?
確かに幸運ですねw

お礼日時:2007/02/23 17:33

種類はそうでしょうが、枚数は均等に入っているか確かめましたか?



神社によっては、悪いほうは少な目とかもあるらしいです。

この回答への補足

枚数は均等に入っているかはさすがに関係者ではないので分からないです(^ ^;)
ちなみに引いた神社は
太宰府天満宮→出雲大社→最上稲荷(岡山)
ですが・・・

補足日時:2007/02/23 17:27
    • good
    • 0

だいたい0.1から1パーセントくらいの混入率のようです。


1パーセントと仮定して100万人に一人。
日本には100人くらいはいるかもしれません。
すくなくとも、あなた一人でないのは確実です。

この回答への補足

100万人に一人ですか?
1万人に1人より下だと思ったのですが?

補足日時:2007/02/23 17:25
    • good
    • 0

「大吉」~「大凶」までの割合が分からなければ確率を出しようがないと思います。

この回答への補足

はい、それは重々承知しています。
本当におおよその確率でいいんです。

補足日時:2007/02/23 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!