プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドに誘われてドラムを始めた初心者なのですが今辞めたほうがいいのかどうか迷っています。
なぜ迷っているのかというと、初めてやる曲としてGLAYの誘惑という曲をやる事になったのですがギターは完成してベースは半分完成しているのに私だけはなかなか上達せずメンバーに迷惑ばかりかけて心苦しいですし楽しくありません。
このままいてもメンバーに迷惑かけるばかりなので辞めたいと悩んでいるのですが皆さんは私のように足を引っ張る奴は辞めてほしいと思いますか?回答よろしくお願いします
補足しておきますとギターは3年とベースは1年くらいやっているそうです。後私の実力は好きな曲のRYDEENが出来るくらいです

A 回答 (10件)

はじめまして。

趣味でオリジナル曲のバンドをやっています。
私も皆さんの意見と同じでやめる必要は無いと思います。
コピーに大変苦労しているようですが、苦労して当然ですし、
ましては初心者と言えばそれは苦労すると思います。

まず、気になった点があるので、そこをクリアーにしてください。
あなたはGLAYのコピーバンドをやりたいのでしょうか?
「やりたい」のならば「頑張れ」以外に言葉はありません。
しかし、「やりたくない曲」をコピーする事に悩み、
演奏する事が嫌いになっては本末転倒もいいところです。
もちろん人間関係もあるので、付き合う事は大切ですが、
あくまで「付き合い」で演奏するほどの技術は
今のpuroisenさんには無いのですから「付き合い」を大切にするか
「情熱」を大切にするかを考える必要があると思います。
もし「付き合い」を大事にするならメンバーに自身の心情を話し、
ドラムのアレンジを変えたりしながら対処すれば大丈夫だと思います。
「情熱」を大切にしたいなら素直に「できない」と答え、
バンドを辞めた方が良いと思います。
あなただって初心者でもメンバーです。方針について意見を言う事は
できるはずです。却下されれば辞めた方が良いと思います。

個人的な意見ですが
>私の実力は好きな曲のRYDEENが出来るくらいです
ちゃんとリズムキープしながら演奏できるなら大したものです。
もし基本的な事(リズムキープ、8ビートとフィルパターン)が
できるのであれば、思い切ってオリジナルをやっているバンドに
加入してはいかがですか?
ドラマーを募集しているバンドは沢山ありますし、
演奏を自分で完成させるという喜びや自分の演奏に対する個性を
上手く生かせるかもしれません。
(もちろんメンバーとの相性と自分の技術もありますが)
私のバンドもドラム初心者でしたが、曲のパターンが決まって、
演奏が完成された時のドラマーの嬉しそうな顔は、
見ている私が嬉しくなるくらいです。

もし、puroisenさんが上記の基本のレベルであっても、
オリジナルのバンドをやっている身としては欲しいくらいです。
(今はドラマーがちゃんといますので加入は無理ですけど(苦笑))

多分、自分の演奏できる曲が少ないから
自信が無いのかも知れませんが、もっと自信を持つべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「付き合い」を大切にするか「情熱」を大切にするか
実は私ロックには疎いんです。かといってYMOのジャンルなんてバンドやってる方はあまり興味がないだろうし・・・。
うーん、難しい問題です・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 03:11

皆さんが書かれているように、ドラムをやめる必要はまったくないでしょう。


反対に何でそんなことでドラムをやめようと思うのですか?間違っていると思いますよ
初心者だもの、ちゃんとできなくて当たり前じゃあないですか。
ただし、初心者でいられるのは1年くらいまで。それまでに一生懸命練習すればいいじゃあないですか。
万が一、練習することがイヤだというのならば、すぐにでもやめるできです。誰も相手にはしてくれないでしょうから。

しかしバンドのドラマーとして居づらいというのであれば、バンドを抜けたほうがいいでしょう。
演奏することが苦痛なら、心から音楽を楽しめないですからね。
バンドは上手ければ良いって問題じゃあないです。特にコピーバンドは。
いくら本物と同じように演奏できても、所詮は物真似です。大事なのはいかに自分たちが楽しむかです。
そして人に聴いてもらう場合はいかに楽しんでもらえるかです。
上手いコピーバンドを聴いて楽しいのは、彼らが「こんなに素敵な曲を演奏するのは楽しい!」という気持ちで演奏しているからなんです。

あなたが練習を重ねて良いバンドを目指すか、そのバンドをやめて次の機会のために練習を重ねるか、選択肢は2つ。
練習をしたくないという場合以外は「やめる」という選択肢は考えない方が良いでしょうね。

もったいないです。
だって、こういうことも含めたすべてが「バンドをやる」ってことなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり辞めないほうがいいですかねぇ。どうすればいいんだろ・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 03:31

質問に対して直接の回答になるような内容は、お答えしかねます。

ご質問の件に関しては、ご質問者様自身の進退を判断する材料として使われる可能性がありますし、その上では状況もきちんと見えていない第三者として迂闊なことをお答えする訳には行きません。
それに、人によってその返答は様々に変わると思います。ご質問者様自身が相手にするべきはご質問者様が属しているバンドのメンバーの意見であって、その実際に存在しているバンドとは無関係の第三者の意見ではないように思いますが、いかがでしょうか。

アドバイスですが、一人で悩まずにメンバーに相談してみてはいかがでしょうか。自分でうまくならない、迷惑かけてると思っていることについて、他のメンバーのみんながそれをどう捉えているのか、きちんと正面から聞いてみるのが良いと思います。一人で背負い込みすぎないのが良いと思いますよ。
他のメンバーがどう見ているのか、違う視点からの意見が、状況をクリアーにするかも知れません。他のメンバーがあまり迷惑とは感じていなかったとしたら、ご自身の思い込みだけで取り越し苦労を背負い込んでいるだけの話になりますし、そうだとすれば無用な心配に心を砕きすぎていることになるでしょう。もし他のメンバーが迷惑と感じているのであれば、話し合いを持つことで、みんなで具体的な対策を考えることができるはずです。一緒に続けて行きたいと考えてくれるのであれば、課題曲を考え直すとか、練習に協力するとか、いろいろできることはあるでしょう。そうでないにしても、皆ときちんと意見を交わして、お互いによく話し合った上で結論を出す方が、納得のいく解決に近づけると思います。

いずれにしても、一人だけで背負い込んで、一人だけで結論を出そうとするのはお勧めしません。メンバーみんなに相談するべきです。バンドをやっている以上、進退問題はメンバー全員に関わる問題です。それにかかるような事柄は、メンバーみんなにきちんと相談し、話し合ってその後のことを考えるべきですよ。厳しいことを言えば、一人でメンバー全員に関わることを勝手に決めてしまうことが、なによりも一番迷惑な行為だと思います。メンバーをもっと信頼して、苦しいことを打ち明けて相談することをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。自分ひとりで考えすぎるのは私の悪いところだとわかってるんですが・・・
やっぱり相談したほうがいいですよね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 02:44

>私のように足を引っ張る奴は辞めてほしいと思いますか?



それはバンドとして目指す方向によると思います。

以下は、1アマチュアバンドでぼちぼちやっている身での1意見…。

正直、バンドの中の人間という立場では、
他は下手でも仕方ないけどドラムとベースだけはしっかりして欲しいな、とも思いますけど、
バンドの仲間、という立場では、たとえ今が下手でも
うまくなろうとの意思と努力が感じられる人はいっしょにやる甲斐を感じます。
(目に見えた上達がなくても努力の跡は一緒にやっていればわかります)

そして、アマチュアなんだから何より楽しくやろうよ、という思いがあります。
いくら腕に覚えがあっても、一緒にやっていて楽しくない人は願い下げです。

こんなバンドはいつまで経っても上手くはなりませんが(笑)
でもやっていて楽しいので、長続きします。(既に7年やっています)

あなたのいるバンドの持つ雰囲気はどうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっていて楽しい
やっぱりこれに尽きますよね。一曲も完成できない私とやっていて楽しいと思ってくれればいいんですが
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 01:56

初心者の時は何度やってもうまくならないって時期があるそうです。


ギターの人は三年もやっているんですし頑張って続けていいと思います。
後、rydeenカッコイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なりって言いますし、このまま続ければきっとうまくなるでしょうか?
バンドに貢献できればいいんですが・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 01:49

一度今の気持ちをメンバーに話されてはいかがですか。


仮にメンバーチェンジするという結論が出たとしても、質問者様がドラムを続けていれば必ずステップアップ出来ます。
初心者と分かっていてメンバーに入れたのなら、心苦しいと感じられるより一緒に楽しみたいと思っておられる事と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心苦しいと感じられるより一緒に楽しみたいと思っておられる事と思いますよ
確かにそうですねぇ。私自身が嫌々やってると他のメンバーも嫌でしょうし・・・
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 01:39

辞める必要はまったくないと思います。


下手でも何でもバンドとして皆で練習してうまくなっていくのが楽しんじゃないですか☆もし仮にですがそれに文句言うメンバーいたとしたらそいつが辞めればいいと思います。

雑談ですが、誘惑ですか!
結構、テンポ的にも最初にしては厳しいですよね!
ドラム自体はかなり単調ではあるのですが、テンポ速いですね!
後最初の4・3が結構合わせるの最初は難しいですよね!
結構アマチュアのバンド見てると4・4でやってるバンドとか見かけますし!
まず初めにバスを抜かして上のおかずだけでやってみてはいかがでしょうか!?GLAYの曲ですと結構上のおかずはシンプルなのが多いですし誘惑も上のおかずはシンプルだと思います。
バスが多少複雑な点が数箇所ありますが、まずは上をマスターして最後にバスにいければと思います。
後先ほど言った最初の所と、ソロ前のドラムの所。そしてちょっと小技になる最後の所ですかね(2回目の時に愛は2人を♪)って所ですね!

頑張って下さい。バンドは楽しいものです。
深く考えず、ガンガンやる事が一番ですよ!下手でもいつかはうまくなります。それに仲間とふざけてはしゃいで分け合いあいに出来るのがバンドの魅力です。
失敗したら、皆からいじられて!でも逆に相手失敗したらそいつをいじって!終わった後はみんなで夜中まであつく夢とか語って。
それがバンドですよね!
長々すいません。最後になりますがドラムは本当に難しいパートです。
ですので他のパートより劣ってしまう事はよくあります。
時にはメンバーがいらだって打ち込み流すからいいよ!なんていう奴もいるかもしれませんが、音楽をちゃんとしっている奴はドラムの難しさも知っています。
深く考え過ぎないで下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲のアドバイスまでもらいほんと申し訳ないです。
気にしすぎる事は良くないと分かってるんですがなかなか難しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 01:28

私も同じような経験がありますが、


その質問は私たちではなくメンバーに聞いた方が
いいのではないでしょうか。
悩んでいる正直な気持ちを打ち明けたほうがいいですよ。
自分の気持ちが、すっきりするまで。
もし辞める事になるのなら代わりのドラムを探すなど
協力してあげるといい関係が保てるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
一度冗談半分で辞めるって言ってみたんですがボーカルがいない為ドラムがいなくなると困るって言われて今のままつづけている状態です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 01:34

音を聞いてみないと何ともいえないのですが・・・。



バンドの足をひっぱってるとか、そのバンドの中にいるのがつらいのなら、まずはそのバンドをやめれば良いのであって、なにもドラムまでやめることはありません。

もしかしたら、その曲のリズムがあなたに向いていないだけかもしれませんから。

まぁ、繰り返しになりますが音を聞いてみないと何ともいえません。
本当に素質のない人もいますし、素質があるのに他の原因で上手くいかない人も居るからです。

でも、ドラムは一生続けていったら、人生の良い友達になりますよ。
是非がんばってほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もドラムは好きですし出来るだけ辞めたくないですが素質が無いかもしれません。
どうすればいいのか・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:17

私もバンドでドラムやってます。


でも、全くできません。
だから、メンバーの人に ちょっと楽譜をいじってもらってるんです。
これで解決してます。
どんなところが苦手なのか分かればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜をいじるなんて考えた事もなかったです。^^;
今度メンバーに言ってみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/02/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!