プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。
スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。
フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう?
Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが…

オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

A 回答 (2件)

X-Fi~の初使用時に音が出なかったのでしょうか?

それとも5.1chとして再生できていたものが音が出なくなったのでしょうか?
前者ならX-Fiのオーディオコンソールから設定すればいいだけだと思いますが。
後者ならサウンドカードか接続端子などの物理的な故障かドライバの不具合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前はオンボードのサウンドカードを使用していて、そのときにはきちんと音が出ていました。
X-Fiに差し替えてから音が出なくなったようです。
オーディオコンソールなど色々見てみましたが該当する項目が見つからず…改善しませんでした。

OSは何でしょうか?

ドライバは最新のものですか?
5.1chの設定はオーディオコンソールにありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPのSP2、ドライバは付属のCDでインストールした後にCreativeのHPに行き、最新のドライバを入れた…のですが、
デバイスマネージャのマルチメディア オーディオ コントローラ のところが「?」マークになっているのです。
ドライバの診断などは全てOKと出たのですが…これが原因なのでしょうか?
デバイスを削除したのち再起動し、ウィザードに従ってインストールしたのですが?マークのままで…