プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。

僕の通っている中学校では、毎年三月に
「三年生を送る会」という会を開きます。
今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。
そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で
三年生が感動できるような合唱がしたいのです。
それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、
歌詞の中に
「懐かしい明日に会いに行こう」
という言葉と
「僕らは旅人 夢の旅人」
というフレーズ?があります。
その二つが全く分かりません^^:
しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、
来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。

どうか皆さんが考えたりした意味を、
書いてくださいませんでしょうか?

長文すいません。

A 回答 (1件)

こんにちは。


歌詞を調べてみたんですが
「懐かしい明日に会いに行こう」ではなく
「懐かしいあの日に会いに行こう」ではないでしょうか?


卒業生に贈る歌なんですよね?

☆「懐かしいあの日に会いに行こう」
卒業しても、学校にいたあの日のことを思い出して下さいね。
思い出して下さいね、っていう感じなんじゃないでしょうか。

☆「僕らは旅人 夢の旅人」
僕ら=在校生、卒業生
旅人=人生の旅人
私たちの一生、つまり人生を旅と例えるならば、
私たちはどんどん夢を追って旅をしていく、
旅人と言えるでしょう。


こんな感じでどうでしょう?

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/tokino_tabibito.htm

この回答への補足

皆さんのご参考までに歌詞を載せます。
このほうが調べなくても良いかなと思ったので・・

時の旅人 作曲 橋本 祥路 作詞 深田じゅんこ

音が聞けるところは
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/t …

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tokino_ …
です。

下の方は歌詞が、曲と一緒に流れます。

またもや長くなってしまってすいません。

補足日時:2007/02/23 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、歌詞の一部で、ソプラノとアルトが

めぐる風めぐる思いに乗って素晴らしい明日に会いに行こう
めぐる風めぐる思いに乗って懐かしい明日に会いに行こう
(ここで、ソプラノとアルトが歌う部分が変わります)
めぐる風めぐる思いに乗って素晴らしい明日を歌おう

となってます。

夢の旅人、、ありがとうございます^^
やっと皆で悩んでいた謎が解けました。

折角回答していただいたのに、
一部訂正なんてしてしまいすいません。

お礼日時:2007/02/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!