アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの質問履歴も見てみましたが、よくわからないので、質問させていただきます。メンテは今まで、(1)オイルおよびオイルフイルター交換(2)プラグ交換(3)エアフイルター交換(4)クラッチケーブル換装を自分でやりました。メンテ初級者の自分では、残るのは、ブレーキキャリパーの洗浄かなと考えています。メンテは書籍およびインターネットで自分なりに情報を収集してやってきました。
肝心の質問ですが、キャリパー清掃を実施するにあたり、エアー抜きをしないようにするには何に気をつければよいのかということです。小生の技量では、エアー抜きはちょっと難しそうと考えており、今回はパスしようと思います。宜しくご教示お願いいたします。
(小生のバイクはFZS1000、2001年式です)

A 回答 (5件)

エア抜きをしないと言う事は、フル-ドが漏れないようにすれば良いだけです。

具体的に説明すると、キャリパ-を取り外すもしくはパットを外した状態でレバ-を操作しなければ大丈夫です。

キャリパ-のピストンは、注射器と同じでキャリパ-本体に挿入してあるだけですから、上記の状態で何回かレバ-操作をすると簡単に外れてしまいます。
しかし、レバ-操作をしなければ指の力では引っ張り出す事も出来ませんから心配は要りません。
一先ず、キャリパ-を外した状態でピストン周りを柔らかいブラシと中性洗剤で洗浄して、その後様子を見ながらレバ-を少し握りピストンを少し出してダストシ-ルに隠れていた部分の洗浄ですね。
バイクのキャリパ-の場合、その構造上ピストンを押し戻すと汚れた部分がキャリパ-内部に入ってしまいます。
当然シ-ル部分も汚れた状態になりますから、摺動抵抗は増しますし最悪フル-ド漏れの可能性も有ります。
その為、キャリパ-取り外し時等洗浄前は、必要以上にピストンを戻さないような配慮も必要です。

洗浄後にグリスを使用する場合は、専用品かシリコングリスなどを使って下さい。
ブレ-キ周りのシ-ルは耐油ではありません。
一般に出回っている、リチウムグリスや鉱物系のものを使うとシ-ルがだめになります。
用品店などでワコ-ズ等からブレ-キカップ、シリンダ-に使用可となっているグリスが出ていますので、これを使って下さい。

※キャリパーを取り外した状態では、ブレ-キホースに必要以上に負担が掛からない様に無理に捻ったり、ぶら下げない様にして下さい。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。的確で具体的なご意見ありがとうございました。

初心者レベルのキャリパー洗浄でバンジョー外す必要ないはずだけど?

バイカーズステーションやロードライダーで紹介されているキャリパー洗浄方法は以下のとおり。
(1)バケツに台所洗剤を薄めて歯ブラシでキャリパー全体を洗う。
(2)ブレーキレバーを握って5ミリ程度ピストンを押し出してブレーキダストをきれいにする。
(3)ピストンを戻すときにブレーキグリス(ブレーキフルードでも可)をピストンに薄く塗布してピストンを元の位置に戻す。

もし、キャリパー洗浄=分解清掃と考えているならプロに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。的確で具体的なご意見ありがとうございました。

とにかくブレーキまわりのネジを弄らないことが必要です。

外から洗う限りは、ゴムを侵す洗浄剤を使ったり、金属などの硬いブラシでピストンを擦るなどの乱暴なことをしない限り異常は起きませんし、当然エアも入りようがありません。

ブレーキは汚れることが大前提の部品です。多少汚れているだけなら機能には関係なく、美観だけの問題です。レバーのタッチやストローク、効き具合などに異常が無い場合は何もしないほうが良く、中途半端に弄ってピストンを動かしたりするとダストシールを傷めたりして余計に悪い状態になる可能性もある部分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ブレーキ廻りを綺麗にしたいとばかり思っていた小生には、貴殿のご意見は「目から鱗」状態です。
小生のバイクは、中古車ということもあり、新車当時のブレーキ感触は知らないわけでして現時点では全然問題ないと思っているものの、現時点より満足の高いレベルになるかも知れないと思い、昨日清掃しました。

こんばんわ。

WSWSさんはいい人だと思います。こういう場所で回答を求めるべき問題ではないです! 三流シャシ整備士より
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日、無事キャリパーの清掃終了しました。ご指摘のように、足廻りは玄人メンテに属すると思って今まで躊躇していたのですが、十分な情報収集と周到な準備で臨んだ結果、意外と簡単に終わりました。次回も、十分な情報収集でブレーキフルード関連に挑戦したいと思います。改めて、インターネットで詳細な写真付き解説のバイクメンテを公開されている方に深謝。

整備実践済みの1から4までとブレーキは全くの異な物です。

ちょっと難しそうの範囲ではないと思います。

無責任なここで教えてもらうしかないですね。
実際に責任を持つ人は教えないと思います。
メンテ教室では無理ですので整備の見習からやるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日、無事キャリパーの清掃終了しました。ご指摘のように、足廻りは玄人メンテに属すると思って今まで躊躇していたのですが、十分な情報収集と周到な準備で臨んだ結果、意外と簡単に終わりました。次回も、十分な情報収集でブレーキフルード関連に挑戦したいと思います。改めて、インターネットで詳細な写真付き解説のバイクメンテを公開されている方に深謝。