アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔、小学生のとき大学生の従兄弟に教えてもらった言葉です。”ぶんぶん唸る不平の蜂の巣、のらくらもの変じて正直者となる”と憶えています。意味は、”消費は美徳”に近いものなんだろうと思っていましたが、自信はありません。
出典などご存知の方があれば、教えてください。
 そのころ、従兄弟に、ガリバー旅行記を貸してあげたおぼえがあります。

A 回答 (1件)

マンデヴィル「蜂の寓話」では?


http://cruel.org/econthought/profiles/mandev.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難うございます。
 当時の社会情勢の知識がないと読み辛いようなので不安ですが、どこかで借りて読もうと思います。

 発表当時、だいぶ揉めたみたいですね。今の人間が読んだらどんな感じなのか興味があります。 楽しみです。

お礼日時:2007/02/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!