アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は二年後の受験に向けて、英語Iと英語IIをしっかり勉強したいと思っています。
しかし、今自分は、中学レベルの英語でもあまり解けないレベルです。
だから、中学英語の基礎から復習を始めます。
学校は単位制なので、学校の授業で四月から英語IIを選択したいと思っています。
中学英語をしっかり身につけないまま英語IIを選択するのはあまり良くないと思いますか?
学校は来年卒業予定です。受験は諸般の事情により二年後です。
現在中学レベルの英語力でも、英語IIの授業を受ける事は受験に有益だと思いますか?

A 回答 (2件)

(前置き)

2年後の受験とは、「大学受験」のことですよね。「高校受験」ではないですよね。「英語I・II」とは高校の授業科目の「I・II」ですよね。

(本題)
有益かどうかということですが、そんなの本人次第です。

でも、あなたの英語に対する姿勢(というか、勉強に対する姿勢)、はっきりいって良くないかも。

「中学レベルの英語でもあまり解けないレベル」とのこと。ここで問題なのは、「英語」とは「解ける/解けない」という性質のものではない、ということです。「わかる」「理解できる」という性質のものです。「英語の文章を読んで理解できる」とか、「英語の文(文章)で質問されて、質問の内容が理解でき、片言でもいいから回答できる」(「解答」でなく「回答」)というのが正しい姿です。不定詞とか完了形とかの文法を覚えて、選択問題が「解ける」だけでは駄目です。そんなのが「解け」ても、英語が出来るとは言いません。もちろん、そういったレベルをクリアすることも必要ですけどね。

本当にやる気があれば、中学英語の素養がなくても「英語I・II」は出来ます。辞書や文法書と格闘しながら、必死に取り組むことができれば、クリアできます。勿論、ついでに中学レベルもクリアできます。
 ただし、ゆっくりダラダラやっていては、きっと出来ないです。「わたしは中学レベルができないから」とか、「『be able to』とかからコツコツとやらないと」とか思って、いつまでもダラダラとのんびりやるタイプだったら、諦めた方がよいかもしれません。

来年で卒業ということは、「英語II」の履修チャンスは来年のみですよね。果たして自分が真剣に取り組めるかどうか、真剣に検討して下さい。
 真剣みはあるけど、どうしても力不足、というのであれば、仕方が無いから、中学レベルからコツコツやって、卒業後に自力で学んでください。
 英語IIを履修したのに落としてしまっては勿体無いので、事前に、自分の心の中と、学校の先生と、よーく相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今高校で勉強しています。
やはり自分次第ですよね。
来年三月卒業予定なのでもう先生から英語を学べるチャンスはあと一年しかないという事になります。
単位を落としたら大変なので、よく検討したいと思います。
参考になりました。回答ありがとうございます。

私は、英語の自分の実力の確認として英語検定やTOEICをお勧めします。

私は中学校のときに英語をはじめ、英語検定を毎年に習得していきました。中学校1年生の終了段階で5級、2年生の終了段階で4級をとりました。それから準2級まではちょっと駆け足でとりました。高校に入ってからは、2級で少々つまずきましたが、1年生のときが不合格B、2年生のときが不合格A、3年生のときが合格と、自分の英語の実力をしっかりと確かめることができました。まだ受験までに時間があるようなのでいかがでしょうか??英語検定の教本には文法や語彙など基礎的なことや長文読解なども書いてあるのでセンター対策にもバッチリだと思います。
今受験するわけではないので、今現在の実力なんて関係ありませんよ!!基礎を踏んでいない状態で英語IIは少々大変かと思いますが、とりあえずチャレンジしてみるのも悪くはないと思います。ただし、英語嫌いになってしまうようでしたらお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

英語IIを今の段階で勉強したからといって、決して無駄にはならないですよね。
よく考えたいと思います。
回答ありがとうございます。