プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です進路も決まりもうすぐ卒業なんですけど、大学に向けてもっと自分のこと知っておこうと思い質問します
今まで遅筋タイプと思っていた(中学で1500が結構普通のひとより速いからまた800Mは組の中では2、3番くらいでした)自分なんですけどというのも今回のテスト結果でどっちなんだろ?と首をかしげてます。というのも高2のときに
1500mは5分10秒くらいであとちょっとで5分切れたのが悔しくて(といっても遅いか笑)3年になってずっと毎日走っていたのですが一応50M(高2 7.3秒遅!)もがんばってみようってことでダッシュ練習(約2ヶ月)を取り組んでみましたそしたら結果は
1500m 5分13秒 涙・・・
50M6.9秒
という結果になりうれしいような悲しいような結果に。しかも立ち幅飛びもえらい
記録が伸びていて2M40cmから2M85CM
かといって腹筋の持久力もないわけじゃないのでわけがわかんないのでどうかみなさんお答え願えませんか?

A 回答 (2件)

僕は専門家ではないので断言はできませんが、そうかもしれませんね。

以前調べたときに知ったのですが、遅筋のほうが速筋よりも脂肪を燃やすそうです。もし質問者様の体系が痩せ型、もしくは食べても太らない性質とかなら全体的にも遅筋が多い方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
これを参考にがんばっていきたいと思ってます!

お礼日時:2007/03/03 23:38

恐らくですが、50M走や立ち幅跳びの結果は2ヶ月のダッシュ練習の成果の現われではないでしょうか?ダッシュ練習というのは、短い距離を思いっきり走るということです。

瞬発的に大きな力が必要ですね。これを続けることによりいわゆる速筋が鍛えられます。50M走も立ち幅跳びも速筋が必要なので、速筋が鍛えられた成果が出たのですね。

中距離走のタイムが遅くなったのはなんでしょうね?3秒くらいならその日の体調のせいかもしれませんしね。人間いつも同じ状態ではないものです(笑)夜更かししたり、食事を抜いたりすれば劇的に体調は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございます!
体調はかなり影響するんですね
ちなみに自分はやっぱり遅筋系の人間なのでしょうか?
できればお答えおねがします。

お礼日時:2007/02/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!