プロが教えるわが家の防犯対策術!

YOU TUBEでcanon rock2という動画を見て、あまりのカッコ良さに
衝撃を受けエレキギターをはじめました。
ですが、ギターのことを私は何も知らないので何から始めればい
いのやらサッパリです。
私の最終目的はcanon rock2で演奏している青年のようにギターソロ
を弾けるようになることです。
そのためにはどのような練習が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

2ですか。

袖なし青年のやつですよね?
見た限りそこまで1?にくらべてテクニカルなフレーズありませんが、速いです。
2のほうがワイルドな感じのアレンジなので結構勢い系でいける感じです。

2の青年のようにソロを取りたいとのことなので、気がついた点をいくつか。

<楽器とか>
・よく判別できませんが24フレット仕様のギターで24フレットを使ったフレーズがあるようです。
・アームアップしているようですから、フロイドローズタイプのトレモロというブリッジを搭載している必要があります。

「アイバニーズ」というメーカなどがそういった仕様の入門モデルを出しているのを見かけます。
24フレットでフロイドローズが付いているものを選ぶといいと思います。
価格は最低でも3万くらいは出したほうがいいです。
というのも、青年が使っているようなギターは複雑なパーツを使っているからです。できれば6万くらいのをがんばったほうがいいとおもう。
あと、メンテナンスもやたら面倒です。

<速弾きとか>
速弾きは基本的に、無駄な動きをなくして速く演奏しているだけです。
それには地味でちまちまとした練習の積み重ねが必要です。
ああいった演奏は努力の積み重ねなので、基礎がしっかりしている人なら1ヶ月分の練習時間があれば多分誰でも弾けます。
その基礎を身につけるのに年はかかります。
はじめは遅いテンポで丁寧に練習し、それを徐々に速くしていくのが間違いないです。
左手の押さえと右手のピッキングがきれいにそろっているか注意しながらだんだんと速く速く・・・。
リズムをおろそかにしないで、メトロノームをちゃんと使うと後悔しませんよ。
メトロノームはフリーソフト等もあります。
正直それで十分です。

あと、動画をみたかぎり

・ハンマリング
・プリング
・スライド
・チョーキング
・ヴィブラート
・ライトハンドタッピング
・ナチュラルハーモニクス
・ピッキングハーモニクス
・ヴォリューム奏法(ヴァイオリン奏法)
・アーミング

などの演奏テクニックの習得が必須と思われます。
調べてみてください。
<習得が難しいと思われるテク>
私は最初ピッキングハーモニクスがどうやったら出るのかとても悩みました。(説明されてもうまいことできません。感覚で覚えるしかないです。)
チョーキング、ヴィブラート、アーミングといった音程を滑らかに変化させる奏法はうまくやるのには非常に時間がかかります。
チューナーを使ってみたり、耳をちゃんと使って演奏しましょう。

<本とか>
速弾きが好きならとりあえずギターマガジンとかヤングギターでも購読したらどうでしょう。
知識も付きますし、さらに好きなアーティストが見つかるかもしれません。
速弾きの教本では「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」とかの地獄シリーズが人気のようです。一冊持ってますがよく出来ています。
シリーズ第2弾の総合練習曲は練習曲のわりに結構カッコイイです。
よく練習してる・した人が動画や演奏ファイルをHPで公開していたりしてます。客観的に自分の演奏を見ることも出来ますし、モチベーションが維持のためにもこういう行為はいいですよ。
地獄男さんとかの動画とか見てみるといいです。本にはああいう演奏技術のトレーニング内容が載ってます。

長くなりましたが、速弾きをかっこよくやろうとするならやることはかなりたくさんあります。弾き語りみたいに手軽な感じではないです。
1、2年は日の目を見ないことは必至です。常に自分との戦いです。
メカニカルトレーニングでよく陥りやすいんですが、練習時間は多くやることにさほど意味はないです。むしろ過度の練習は腱鞘炎等の恐れがあります。
注意深く自分の演奏を評価しながらしないと効果はかなり少ないといえます。時々休憩を挟むとかしたほうがいいです。
うまい人の手の動きとかをよく観察しましょう。
あきらめずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
しっかり基礎から積み上げて諦めず頑張ります。
ありがとうございました。