プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にJRの1万円八戸日帰りの旅行に行きます。八戸の八食センターでお買い物と食事をしますが、時間があまってしまいます。例えば、バスとかで八戸近辺で観光できるような場所はありますでしょうか?いい場所がありましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

度々申し訳ありません。

あとから書きたい事を思い出すものですから…これから八戸地方を観光で訪れようとされる方々の御参考になれば幸いです。まず先に覚えて頂きたい事は、八戸地方は、一般の人々のつながりは岩手県北との方が、津軽地方とよりも強い、と言うことです。公務員の人々は南部と津軽とで行き来があるのですが、一般の人々は日常ではまず無いと言っていいぐらいです(婚姻関係のある人は、います)。放送局の青森県での本社が青森市にあるために、特に遠くの地方の人々には、青森県=津軽 と言ったようなイメージが一般的であるようなので、この点は特に強調しておきます(八戸市に河口がある馬渕川と新井田川の源流は岩手県にあります)。それと、函館や松島、日光、鎌倉と言ったような日本を代表する観光地に対する期待と同じ感覚とは、やや違うものをお持ちになった方がよろしいかと。海猫ひとつ取り上げても、極端な話、蕪島でなくても全国に産卵地はあるわけですし。ですので、ひとつのやり方としては、御自分が今なさっている勉強の、あるいは仕事の分野に関連した人物のゆかりの地、又は建築物などを、自分の目で実際に見てみる、と言った風に、テーマを狭くそして深く絞ってから訪れるとより感動が増すのではと思います。それと、天気が良ければ階上岳や名久井岳などの登山(つつじの咲く頃が良いでしょう)も考慮の内に入れてみては。市内に限らず、種市(現洋野町 ひろのちょう)のウニ養殖場(今年のお盆の頃、テレビで全国に紹介されました)や久慈のもぐらんぴあや琥珀館(こちらの三つは私はまだ行った事ありません)も、良いと思います。久慈には焼き物があるはずです。詳しいURLなどは他の方の御回答におまかせします。後は、市内および近郊は片側一車線の所も多いのでトラックとすれ違う時はヒャッとさせられるかも。仮に他の方と重複しても無断転載ではありませんので悪しからず。では。
(~_~)
    • good
    • 1

今晩は。

まだ締め切っておられなかったので、一応御参考までに。御旅行いかがでしたか?私は実家が向こうなのですが、八食センターは行ったことがないのです。周り、開けていたでしょう。
(-.-) 私が高校の修学旅行の時は(今40代なかば)、東北新幹線が無くて、上野駅ではつかり降りる→乗り換え→東海道新幹線で京都までが半日がかりでしたが、今では八戸⇔東京のひがえりが出来るのですから、変わったものです。速くはなりましたが、無くなってしまったものもあります。八戸まで延びる前は、盛岡ではつかりに乗り換え(個人的にははつかりぐらいの速度が 130キロぐらい? 鉄道の旅行としては限度だと感じます。コンプレッサーのキーンと言う音が神経にさわるのです)、盛岡八戸間の景色を見れました。馬淵川近くの眺め、予算が許すならば(私共はその点恵まれていました)岩手銀河鉄道と青い森鉄道に乗って(今の車両は確か山手線などと同じような形になったのでしょうか)体験されてみてはいかがでしょうか。それではまたの機会にでも。(^_^)/
    • good
    • 1

八戸市内は観光ルートバスはないのですが、JRでいらっしゃるのであればそのまま八戸線で海岸側に回ってみてはいかがですか?


鮫駅で降りて行けるウミネコの繁殖地【蕪島】は有名ですし、近くのマリエンとは展示がショボくてもゆっくりと海が見渡せるロケーションです。
時間があればもうチョット八戸線で足を伸ばして天然芝と鳴き砂が有名な種差海岸はどうでしょう。
食事をするところもたくさんあるので美味しい海鮮料理などいかがですか?
ただ首都圏のように列車の本数があまりないので移動の際は時刻表をチェックしてから計画を立てられたらいいと思います。

私は湘南の藤沢市から越してきましたが、関東ではなかなか見ることのない食材など安価で買えて楽しいですよ。
どうか良い旅になりますように。
    • good
    • 2

此処へ行けば、えんぶり展やってますよ~本物は20日までだそうです


八戸博物館

http://www.hachinohe.ed.jp/haku/

一寸電車で2駅ほど離れますが歩きで行けます
八戸市美術館

http://www.hachinohe.ed.jp/artmuseum/

参考にして下さいね~
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!