アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日数年前に盗まれた友人の父のバイクが見つかりました、しかし見つかった理由は盗んだ奴が乗って事故を起こしたためです、盗んだ奴は死亡タンデムしていた彼女は大怪我、数日後盗んだ奴の親が謝りに来たそうです(息子が亡くなって大変だろうから賠償などは断ったらしい)。聞くと盗んだ奴は普段から普通に乗っていたようなのですがなぜ事故を起こすまで見つからなかったのでしょう?盗難バイクはもともと見つかりにくいのでしょうか?それとも警察にやる気が無かったのでしょうか?(盗難届けはちゃんと出していた)

A 回答 (3件)

 バイクも車もそうですが、盗難届を受理したとしても警察は積極的に捜したりはしてくれません。

やる気と言うより、底まで手が回らないのだと思います。
 質問者様のように犯人が事故を起こしたとか、犯罪や違反で捕まって照会された、放置車両の苦情で照会された等のように副次的にしか発見されないのです。
 自分もこの20年位で4台ほどバイクを盗まれましたが、発見されて連絡が来たのは1台だけ。遠く離れた所にある警察署へ軽トラを借りて取りに行きましたが、パーツが見事にはぎ取られて、フレームとハンドル、タイヤ、エンジンが残ってる丸裸状態で、とても再生できそうにない状態でした。その時はそこの警察署に頼んで処分して貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 10:18

警察の仕事は盗難されたバイクを探すことというより


盗んだ犯人を捜すことではないでしょうか。
盗まれたバイクが見つかっても犯人を捕まえられなければ
犯罪は解決したことになりませんからね。
違法に歩道に駐車しているバイクを片っ端から
取り締まっていけば見つかりそうな気がしますが
そうでなくても駐輪場の少ない現状では
あまり厳しく取り締まってもらうと困ってしまいますが。

とはいえ盗難リストに入りそうな外国製バイクに乗っている私としては
何とかしてほしいのが現状です。
    • good
    • 2

ほんっーと警察は捜す気無いですよ。


自分もバイクを二台、高級自転車を一台盗まれましたがバイク一台と自転車は行方不明、戻ってきたバイクはマフラー鍵穴等壊されて近郊の駅前(交番の近く)に放置されていたものでした。

自分の職業は外回りの仕事なんでその昔用水路脇に放置されているバイクを見掛けパトロール中の警察官に盗難車かもしれないから調べるように進言したことがありました。
ですがそこは私有地だとのことで勝手に調べられないようなことを言ってました、が自分は面倒だったんじゃないかな?と思いました。

まったく電信柱の陰に潜んで大勢で何やってるのかと思えばシートベルトの検問なんかやって保育園帰りのママさん達が乗り合ってる車のチャイルドシート不使用なんぞ取り締まってる暇があったらとっとと茨城の小学生誘拐殺人犯を捕まえるなり盗難車を見つける・・・中華むしろ盗難されないようパトロールを強化するとかしてほしいものです、全く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強化するとかしてほしいものです、たしかにそうですね私のところも一日に2~3台ぐらいしか車が通らないところで一時停止の取締りをやったりしています(しかも平日)誘拐未遂もあったようです(駐在所から2キロ以内)以上からどうも取り締まりや見回りの効率が悪い気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!