プロが教えるわが家の防犯対策術!

winXPでイラストレータ10を使い始めましたが、アウトラインをかけたら、元に戻る方法が分りません。文字の変更が出来ないのです。
 今は必ずコピーしたものにアウトラインをかけていますが、一応知っておきたいので宜しくお願いいたします。
 それからワードのデータを取り込むソフトがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アウトライン化したら元の文字には戻せません。

アウトライン化したら、文字ではなく図形オブジェクトに過ぎませんから、図形はどうやっても文字(フォント)にはなりません。
必ずアウトライン化前のバックアップを取ってからアウトライン化する必要があります。

ワードのデータを取り込む、の意味が不明ですが、ワードのファイルを開いてそっくり同じ体裁を保てるかという意図であれば「不可」です。
体裁を保ったままインポートしたいなら、ワードから一度PDFに変換し、Illustratorで開く必要があります。ただしフォントがアウトライン化されることがあるなど、Illustratorでの再編集には向かないケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

物理的な理屈が分ると納得できます。私は独学でやっていますので、本当に助かります。ありがとうございます。顧客からワードのデータをたくさん貰っていますが製版所でも困っています。フィルム化出来ないのでプリンター出力したものをダイレクト製版するしかありません。プリプレスになりつつありますが、一度スキャンしてから取り込むなんてばかなことになりそうです。
 私は零細の印刷屋です。今までは古いEDDYというDOSソフトで仕事をしていました。ワープロソフトからテキストを取り込めましたので重宝していましたがさすがに時代に遅れました。

Mac版だけですけど、モリサワ基本5書体なら復元できるプラグインがあります。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらMacではありませんので使えないですね。

Ctrl + z で戻らなければ、もうダメなんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。No.2さんの言うとおりですね。ありがとうございます。