アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を
私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため
キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、
20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。

しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が
2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が
されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、
5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました)

この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する
べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。
やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、
キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか?
旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い
のではと思ったりもしてしまいます、、。

客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって
しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最初から8人で計画したのならともかく、一旦まとまった話を個人の都合でキャンセルして一人あたりの負担額が増えるのなら、「金で解決する」しかないと思います。

もっとも、最初から「金を出せば良いんだろ」的な態度は取らずに(貴方がそうすると言うわけではありません。一般論として聞いてくださいね)、「こっちの都合で申し訳ない。金銭的負担はさせないから」という姿勢で申し出ると、案外と「旅行に行く俺たちで何とかするから」と言ってくれるかも知れません(期待はしないように)。

金の話だけでなく、相手に誠意を感じさせるように話を持って行けば、お互い変なしこりを残さずに、今後も付き合い続けることが出来ると思いますね(小銭のトラブルって、意外と尾を引くものですよ)。
また、貴方がたに金銭的負担が必要なくなったとしても、飲み物、つまみ等の差し入れくらいの気遣いをしておくことをお奨めします(これだけで、あとあと好印象が残ると思いますね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、
大切な友達たちですし、後々変なしこりを残さないためにも
お金はきちんと出そうと思います。
2万円が今の私たちにとって大金だったので色々と考えて
しまっていただけで、常識的に考えれば
出さないなんてお金に汚い人だと思われても仕方の無い行為ですよね。

差し入れもとても良い案だと思いました。
私もこういった心遣いが出来る人に成長していきたいです。

ありがとうございました★

旅行に行けなくなってしまったのはとても残念ですね。

「キャンセルに伴う発生分」と考えて、お二方が負担されるのがよいと思います。
「キャンセルして迷惑かけてごめんね。負担分はもちろん私達がもつから!」がベストでしょう。
逆の立場になって考えてみるといいですよー。
「あの子らがキャンセルしたせいで、私達の旅行代が上がるのってどうよ(泣)」
と思いますよね。

20%プラスの出費、でとてもとてもお気の毒ですが、
今後、お友達はお金で買えません。

「行けなくなったのは残念だけど、私達の分まで楽しんできてね!」
「写真とか出来たら見せてね」とか言えたらグー。
「行けなかったのに写真とか見せたら可哀想かなあ」と気を遣わせる前に(笑)。
    • 0

こんばんわ。

私の場合は、ハワイ挙式で大人数分のツアーを手配していた側なのですが、何分やはり急遽参加できなくなってしまう人がいたりして結局2人ばかりキャンセルが出ました。

その事によりやはりお部屋割りがおかしくなってしまい、追加料金が発生してしまいましたが旅行担当者の方に理由を話し相談に乗っていただいた所、何と追加料金に関してホテル側と交渉してくれて半額で済みました。半額でも追加料金はかかってしまったのですがコレに関しては私自身が負担しました。行かないのに負担してもらうのも悪いかな?と思ったのでそうしましたが、やはり友達との事ですし、手配をしてくれている代表の方と話し合って、決めるのが一番良いかと思います。

けれど、参加しないのに追加料金まで支払うのもどうかな?と思いますが、自分達が行かなくなったばかりに他の方の料金が上がってしまい、それを負担させるというのもどうかな?と思います。本当に難しい問題だと思います。上手く解決できると良いですネ。
    • 0

前お二人のご回答、とても適切でしょう。

どうかそのような対応をされますように。
気遣い、心使い、金遣い。
    • 0

行くという約束の元で申し込みをしたのなら、ホテルの料金は私なら払いますね・・・。

きっと、本当に行かれる方に追加料金の請求がいけば、快くは思わないと思います。

後でしこりが残るのもいやなので、私なら現金で解決しちゃいますね。

旅行、残念でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり大切な友達ですし、今後にしこりを残さないためにも
私たちで払おうと思います。

ありがとうございました☆