プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。
今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。
今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。
結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。
お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか?
不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医学翻訳者です。


口唇ヘルペスは体内に潜んでいるヘルペスウイルスが、体力が落ちたときなどに出てくる症状です。私も今までときどきあったのですが、特に昨年末からは仕事が忙しくなっていて、もう3回ほど経験してます。

抗ウイルス剤は初期の使用でないと効かないと思います(ウイルスの増殖を抑える薬ですので、すっかり増殖してしまってからだと効きが悪い)。質問者様の場合は、もう2週間も経っていることから、そのヘルペスの傷を治すためと、二次感染で細菌が入っている可能性があることから「ステロイド+抗生物質」のお薬が出たのではないですか。あまりその処方に不思議は覚えないのですが。

外用ステロイドは、アトピーや、虫さされのひどいのにも使いますが、皮膚の炎症を強力に抑えます。塗り薬程度(しかも一カ所でしょ)なら免疫力には影響ありません。

あまり頻繁に口唇ヘルペスになるようでしたら、あらかじめお医者さんにゾビラックス軟膏(抗ウイルス剤)などをいただいておいて、自分で「出たかな」と思ったときに使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医師の対応に不安を覚えてしまったので、ここで質問させていただきました。お薬自体は使用しても大丈夫そうなので安心しました。
ちゃんと話を聞いてくれる病院で受診できたら、ゾビラックスのことも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 14:35

ヘルペスの急性期(ウイルスが増殖している時期)にステロイドは普通使わないと思います。

抗ウイルス薬の適用時期ですね。
ヘルペスで受診してプレドニンを内服と言うのがまず疑問。
また皮膚症状に対しいきなり内服薬を出すのも疑問。ヘルペスでなく皮膚炎であったとしても通常は外用から開始でしょう。
2週間後のステロイド外用に関してはウイルスが活動期に無く、キズだけが残っている様な場合にはありえるといえばありえますが…。

質問文を見る限りストレスが原因でないかと思うのですけど…。
そして急性期の治療がまず違っているとも思うんですけど…。
いまの段階で皮膚科に言っても特に治療はないかも知れませんが、今度発症したときは違う皮膚科に行った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は仕事で疲れていて病院に行くのも遅くなってしまいました。すでに水疱もなくなり治りかけてきているようですので、このまま症状がよくなると信じたいです。おっしゃるとおり、今度発症したら違う病院に早めに行くようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 14:50

まずヘルペスとはどんな病気かを知って下さい、人から人へと感染し体中のあらゆる所に発症します。


一旦治った様に見えてもウィルスが体の中に潜伏し、免疫力が弱った時に発症します、ウィルスをやっつけない限り潜伏しています。
ステロイド剤では表面的に症状は治まりますが、ウィルスは何時までも生き続けます、大きな信頼出来る病院で治療しましょう。

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘルペスについては色々と調べていたのですが、あまり口紅が原因と書いてあるところがなく、ストレスも原因になることがあるとかいてあるのに逆のことを言われたのと、てっきり抗ウィルス剤を処方されるものと思っていたこともありまして処方された薬を信用していいものか心配になってしまいました。
やはり、信頼できる病院を探したいと思います。

お礼日時:2007/02/24 12:50

私も半年ほど前に突然口唇ヘルペスになりましたが、原因は紫外線であろうということでした。

発症した日周辺で非常に強い紫外線を受けたことがあったので。治りかけだったので、薬はもらわず注意点のパンフレットだけもらったのですが、確かにストレスもかかれてありましたが、やはり紫外線の方が要因として多く書かれていました。ストレスと発症は因果関係がそこまで強くないように思いますが、その病院に不信感を覚えるのであれば変えるべきだと思います。優秀な皮膚科を探されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は紫外線ということはなさそうなのですが、今後も再発を繰り返すだろうと思いますので、やはり、信頼できる病院を探すべきですよね。

お礼日時:2007/02/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!