プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさんこんにちは。3月3日に上海に行くのですが、飛行機の到着時間が夜の9時頃なのです。今回は女一人旅・初上海なので土地勘も無い中、その時間にホステルまで地下鉄とバスで移動して治安的には大丈夫なのか、皆様のご意見をお伺いしたく、書き込みしました。また、その際はバッグはやはり歩き易いリュックの方が良いでしょうか。今のところソフトキャリーケースで持っていくつもりだったのですが、やはり動き易さを優先させるべきでしょうか。

 なにぶん泊まるホステルの場所が地図で見つからず、そもそも空港からホステルまでの行きかたがいまだに分からないのでかなり不安になっております。ちなみにSHANGHAI HIKER YOUTH HOSTEL(上海旅行者青年旅舎)上海市江西中路450号 021-63297889(英語可)
 にとまる予定です。

 それでは、何度も申し訳ありませんが、何か少しでも事情に通じていらっしゃるかたの情報提供、心よりお待ちしています。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

上海はフリープランで友人たちと行っただけなので、往復送迎は付いており市内への移動状況は事情はわかりませんが、追加質問事項について。



>タクシーに夜中女性が独りで乗っても平気ですか
いいえ怖いです。そういう日程は組みません。私の一人旅行の基本は「初めての場所に入るときは、日が落ちるまでにホテルに着けるよう予定を組む」。事前に情報をいくら得ても実際違うことはありますし、日が落ちると人通りも少なくなり、道も間違えやすくなりますから。翌日以降昼間出かけて街の様子がわかってきてから、夜にも出かけます。特に空港から市内の移動は不安ですから、一人で夜中着という選択は取りません。

空港によっては公認タクシーしかタクシー乗り場につけさせないところもありますから、そういうところならまだしもですね。以前、チェンマイに友人と行ったとき、(相当前なので今のように旅行情報がなかった頃です)空港から白タクに乗ってしまいました。私たちは全く問題なく、ちゃんと連れて行ってもらえましたが、直後に同空港で白タクが強盗に転じて新婚カップルが殺されました。こういう事件は例外でしょうが、そういうこともあり得ます。

ネットの掲示板あたりで同日同便着で上海に行く人でも探して複数で移動してはどうでしょうか?

それから気になるのが予算への過度のこだわりです。海外観光旅行が出来る程度に恵まれている人が、あまり予算にこだわりすぎるのはどうでしょうか?その辺は旅行を色々されているようですから、適度なバランスは把握されていると思いますが、夜中着の飛行機を取る、送迎もタクシーも考慮の範囲外、というあたり少し気になりました。

この回答への補足

zingaroさん、ご回答ありがとうございます。
まず、航空券ですが格安チケットでしたので時間や航空会社の指定が一切取れないことが条件であったのです。旅行会社の方になるべく早い時間につくようにお願いしますとのことでしたがその時間の予約が取れずに結局こうなってしまったのです。

タクシーで行きます。みなさんにはご迷惑おかけました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/02/25 01:58
    • good
    • 1

えぇ~っ?リニアが終わっていたら空港で朝までですか????


本気で言ってます???

ていうか、それぐらいするなら無理をせずタクシーつかまえたほうがいいですよ。いくら上海が治安いいといっても、そこまでした猛者は男性でもいませんね。現地在住のそれほど収入多くない日本人でも考えないでしょう。
それに、リニア自体高いですから、あまり節約にはならないし、夜中の交通費たかだか200元(日本円で3000円ちょっと)も絶対出せないとなると、はじめての上海旅行自体、相当の覚悟がいると思いますよ・・・・。
言葉に全く不自由していなくて、土地勘もあるのなら、それなりに選択枠もありますが、そうでないのならお金で解決できることは無理せずお金に頼ったほうがよいと思います。
あまり厳しいことは言いたくないのですが、自分の経験からしても、やけにチャレンジャーなことをやって迷惑をかける日本人もいます。
日本でも普通に考えてやらないようなことは海外でもやらないで下さい。日本でも駅で夜中に寝ている女性一人をどう思いますか?
チャレンジャーな行為の収拾をするのは、現地の親切な人々や通りすがりの在住日本人です。貧乏旅行はおおいに結構ですし、私も上海にいたときはそれほど収入もよろしくなかったので、少ないお金であちこち行きました。ですが、それは知識なり言語能力あっての節約です。
常識を超えたことをやるのはチャレンジではないですよ。

この回答への補足

>TeaTreesさま
 ご回答ありがとうございます。
 私の場合はこれまでの途上国生活を考えて夜中に街中でうろうろするよりも空港の待合室にとどまっていたほうが安全、という気がするのですが。でもこれまでで5カ国の空港しか見ていないので、きっと上海の空港は人が長時間とどまるようにはできていないのでしょうね。。たとえタクシーでいったとしても場所を知らない分、どのようにたどり着けばいいのかという疑問も生まれますし。。。むむむ

 というわけで、最終手段として今のところ考えていますがとりあえずは空港のバスにのって地下鉄に乗り換える方法でいくのが今のところ最優先候補に考えております。地下鉄の駅(人民広場)から歩いて5分くらいのところのようなので、当面は地下鉄の駅からホステルまでの経路の情報収集に努めます。

 書いておきながらさすがにこれまで空港で夜を3回明かしてみてあまり快適とはいえないなと思ったのでそうならないように今、情報収集しております。不愉快な気持ちを抱かれてしまったらごめんなさい。失礼しました。

 

補足日時:2007/02/24 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、途中で送信してしまいましたので、続きです☆

みなさんにお聞きするのを忘れたのですが、タクシーに夜中女性が独りで乗っても平気ですか?前にインドに住んでいたときに夜中に空港から独りでタクシーに乗った女性がレイプされてころされる事件があったのでそれを思い出してタクシーは高いのと、怖いのとで二の足を踏んでしまうのです。変なところに連れて行かれる可能性ってどうなんでしょう?なにか事件などはありませんでしたでしょうか。

お礼日時:2007/02/24 23:31

皆さんが答えられていないことをひとこと。


ホステルに無事たどり着くこととはあまり関係ないのですが…

上海は、旅行者と見ると話しかけてくる人が大勢います。
そういう人はほぼ間違いなく悪人なので、無視しましょう。
特に、日本語で話しかけてくる人の相手は絶対してはいけません。

それさえ気をつければ、上海は安全な街だと思います。
お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nebnabさん
 ご回答ありがとうございます!日本語で話しかけてくるやからって上海にいるのですね。それは知りませんでした。気をつけます。かといって中国語で話しかけられても分からないのでどちらにしてもスルー状態になりそうですが。。。

 とにかく気をつけます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 21:37

No.3です。


市内から浦東空港へのバスはだいたい21時ぐらいが最後ですが、浦東空港からは23時ぐらいまでありますね。参考URLで、特殊線路(機場線、旅遊線)をクリックするとわかります。お詫びして、訂正させて頂きます。
3線か7線で地下鉄龍陽路駅まで行って、そこから地下鉄で南京東路駅(最近、駅名が河南中路から、南京東路に変わりました)に行くのが、一番よいかと思います。3線だと、龍陽路駅は、最初の停留所なので、わかりやすいでしょう。駅から少し離れたところに着きますが、地下鉄の駅は、確か、バスの進行方向にそって少し歩いた、歩道橋を渡った反対側だったと思います。
ちなみに、リニアは以前はたしか17時ぐらいまででしたが、今は21時までやっています。(どちらにしろ質問者の方は乗れないでしょうが…)

エアポートバスの切符は、車内で車掌から買います。行き先を書いたメモを見せて、適当なお金(20元)とかを渡せば大丈夫です。
上海のバスは、基本的には英語の車内アナウンスがあります。ただ、英語でも、バスの停留所は、南とか北とかといった部分だけ英語になって、後は当然にして中国語の発音なので、中国語の発音を知らないとほとんど役に立たないです。(つまり、中国語を全く知らない、かつ初めて来た人間にはあまり意味がない)
しかし、空調バスだと、(壊れていなければ)電光掲示板があって、漢字でも英語でも表示されるので、それを見ていれば大丈夫でしょう。

なお、ほかの方も仰られているように、タクシーも日本に比べればかなり安い(例えば、浦東空港から市内までだいたい150元~200元ぐらい)し、旅行先の時間当たりのコスト(飛行機代とか)を考えると、タクシーの利用も考えられた方がよいかと思います。タクシーの行き先は、南京東路×河南中路といったぐあいに、道路が交差するところを告げます。

その他、何かご質問があれば、補足に入れてください。
尚、ホステルの場所は、↓の地図の真ん中上の方の、北京東路と江西中路の交差点の上海宝龍大酒楼よりも、少し北にあるのではないかと推測します。
http://map.sogou.com/new/#c=13523414.062499215,3 …

参考URL:http://www.jt.sh.cn/node110/node112/200609/con12 …

この回答への補足

>tiuhtiさま
 すみませんうっかり重ねてレスを付けてしまいました。。。ごめんなさい!
 教えてくださったページは全て中国語でしたがこの、
 7:00-23:00というのがつまり
 「浦東空港から三番の空港バスが夜11時まで出ている」
 という解釈でよろしいのですね?
 そして3番線で龍陽路駅までいけば、地下鉄は何時頃まで動いているのでしょうか?治安的には大丈夫でしょうか?万が一のときは龍陽路駅からもうタクシーに乗るべきでしょうか、だとしたら値段はどれくらいになるのでしょうか?
 ちなみに、さきほども引用しましたが、
 From PVG, you could take No5 shuttle bus to Middle Yan'an Road(延安中路)
then walk about 10 minutes to hiker.
or you could take MTR to Longyang Rd.( 上ハ路)
then change to metro line to People's Square(人民广 )
come our from No.9 Exit, walk along East Nanjing Rd. you will find us easily!
 というのが宿の方の説明なのですが、このLongyang Rdというのがおっしゃっている龍陽路駅なのでしょうか?すみません地名の英語表記がさっぱり分からないので混乱しています。。。でもこの場合は5番はもう時間的に終わっていますよね。

 まとめますと、9:00頃空港を出る、そして。。

 空港から三番のバス(最新の情報によると11時までやっている)に乗る(20元ほど)
 ↓
 地下鉄の龍陽路駅(最初のバスの降り場)近くにつくのでそこから歩いて駅まで行く
 ↓
 地下鉄の龍陽路駅から人民広場(ホステルの人曰く最寄り駅)の9番出口を出て、5分ほどEast Nanjing Rd=つまり、南京東路?でしょうかを歩いて到着!という

 ことになりますかね。。すみません今地図を持っていないので性格に地図上で把握できていないので明日またきちんと返信致します!
 
 ちなみに全部でどれくらいの所要時間になりますかね。。
 まだまだ勉強不足ですが何かコメントいただけると幸いです。

 実はホステルの方に地図を頂いたのですがその地図上では北京?路と江西中路をクロスした少し北の辺りに位置しているようです。。しかし南京東路の近くなんですよね?むむむ

補足日時:2007/02/24 21:44
    • good
    • 0

上海に6年いました。


基本的に上海は治安がいいです。
とはいえ、市内には地元の人でも行かない危険とされる場所があるのも事実ですが。
おたずねの場所を地図で探してみましたが、蘇州河のちかくで、モダンな建物の中央郵便局の近くあたりかなぁと。南京路にも近いし(歩いて10分ぐらい)、立地としてはなかなかいいですね。
特に治安が悪いという地域でもないです。
浦東空港からなら、
機場線(エアポートバス)3か7(おそらく北京東路か河南中路あたりで降りるのだと思います。)
またはリニアモーターで龍華まで行って、地下鉄で河南中路駅が一番近いですが、リニアって夜9時までやってたっけ???
地下鉄を使うなら、リュックのほうがいいと思いますよ。
バスは、アナウンスがないか、あっても中国語だと思うので、運転手さんに書いて言っておくといいと思います。
ただ、9時ともなると治安うんぬんはともかくとして、面倒でなければタクシーで行くほうがいいという選択枠も持っていたほうがよいかと思います。たぶん、あのへんなら200元ちょっとではないかと思います。タクシーは空港の中で客引きしてるところは使わないように。空港の外で赤っぽい色のタクシーがたまっている場所で並びましょう。
上海は食べ物などは日本に比べればはるかに安いですが、思うほど物価の低いところではないと思います(欧米人の若い旅行社などはそれでかなりビビる)ただ、お金を払えばどうとでもなるところなので、不安があるなら素直にお金がかかってもそちらを選ぶほうがいいと思います。時間の節約にもなりますし。
また、団地などの施錠について書かれている方がいましたが、住宅団地などで施錠しているのは、安全上の理由からです。団地や集合住宅には「居民委員会」というのがありまして、管理をしています。見知らぬ人が来た場合、誰を訪問するのか聞かれたりします。昼間でもそうです。そういう団地で強盗殺人なんかはあまり聞きませんが、警備が甘い団地で裏門をブチ破って住民の自転車が盗まれた話はありますね。
少なくとも上海で外国人に見せたくないものを指定しているという政策は聞いたことがありません。
入れない場所は地元の人でも許可なく入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TeaTreesさん
 ご回答、どうもありがとうございました。上海に6年も住んでらしたのですね。とても心強いです!
 中央郵便局の辺りなんですね!今、たまたま上海の街中の地図が手元に無い上体ですので確認はできないのですが、明日すぐに確認します。

 そしてすみません、リニアモーターで龍華まで行って、地下鉄で河南中路駅が一番近いですが、
 というのはひょっとして、ホステルの方が英語で書いている

 From PVG, you could take MTR to Longyang Rd.( 上ハ路)
then change to metro line to People's Square(人民广 )
come our from No.9 Exit, walk along East Nanjing Rd. you will find us easily!
 ということですか?MTRとはつまりリニアモーターカーと理解していいのでしょうか?

 中国の地名の漢字表記と英語表記がわからなすぎて今、泣きを見ています。。。

 もし、リニアの時間が終わっているようでしたら空港で朝まで待とうと思います。

お礼日時:2007/02/24 21:35

#4です。

再度失礼します。

申し訳ございません。タクシーは駄目なのですね。

他の方のお礼が回答後に付いていたので、気が付くのが遅すぎました。

この回答への補足

>yungqi
いえ、すみません最初に書くべきだったのです!ごめんなさい失礼しました。
こちらで返答されていらっしゃる皆様はおおよそお仕事か何かで上海などにいらしゃってる方も多いようなのですが、私はただの学生の貧乏旅行なのです。。。すみません、そういった事情でタクシーに高くて手が出せないのです。

補足日時:2007/02/24 21:29
    • good
    • 2

こんにちは。

上海居住経験があり、日本と浦東空港を行ったり来たりしていました。

3月はまだちょっと肌寒いかな。でも街路樹が芽吹き始めてだんだん活気が出てくる頃ですね。はい。私もノースで夜の9時に到着した事があります。確か日本発は5時頃だったかな。

地下鉄は中国という事ですので、漢字表記ですので分かり易いですよ。しかし1年近く居住していて私は1回しか空港バスを利用した事はないです。空港バスの乗り場は分かりずらい感じだったと思います。私が乗ったバスは路線上の各ホテルに連れて行ってくれるタイプのものでしたが、我が家はホテル住まいではありませんので、自宅の最寄道路で降ろされてしまい、そこから流しのタクシーをひろって帰りました。しかもこのバス代が結構高かった。他にも各方面行きのバスが出ていますが、私は上海のバスはあまり利用しないです。このタイプのバスはタクシーよりは安いですよ。

しかし上海で一番便利なのはタクシーでしょうね。しかも結構安いです。一番便利な市民の足といっても過言ではないかもしれません。
タクシーは言葉は話せなくても地図を見せて「ダオチャーリ。」(ここまでの意味。だったと思うけど。間違ってたらすいません)と指を指して教えれば大丈夫です。中国語をきちん話す必要はありません。簡単な単語や身振り手振りでだいたい分かってくれます。又時々メチャクチャ日本語の上手い運転手もいてびっくりします。「こんにちは。」「さようなら。」「ありがとう。」くらい話してくる友好的な人もいますよ。ホテル名を英語で言っても通じません。オオクラガーデンもリッツカールトンも通じません。ホテル名よりも住所を見せる方が有効かも。最近は道を知らない運転手さんもいっぱいいて、私が道案内するはめになった事もありますが。ちなみに3つ星ホテルでも住所見せたら分かってくれましたよ。

ホテルの所在地ですが、繁華街南京路の路地を入った所ですね。最寄駅が河南中路ですよね。賑やかな通りだったと思いますが、一歩路地に入れば薄暗いホステルがいくつかあったと思います。早い時間なら人民公園方面のバスで来て、南京路を見物がてら歩くという方法もあったかもしれませんね。もっと詳細な地図があったのですが、上海引き上げ時に処分してしまったみたいで、見付かりません。

やっぱり女性という事もありますし、間違いのないタクシーが一番良いのではないでしょうか。とりあえずは南京路のホテルに限りなく近く、車の通行できる所まで乗せてもらって、そこから徒歩ですね。バスよりは限りなく近ずけると思います。ただしタクシーは飛ばしますから恐いですよ。

空港出口を出てずっと右に行くとタクシー乗り場があります。時間帯でもの凄く混みますが、ここの列で順番を待つと良いと思います。

荷物はキャリーケースで充分だと思います。私もいつも中型ソフトキャリーケースです。これで街中闊歩した所で夜間だし中国だし気にしませんし、これが一番持ち易くてお気に入りです。

もし「日本人向けの情報誌」が手に入ればもっと詳細な地図が掲載されているはずです。いくつか種類があるのですが、なかなか見付からないです。日本料理屋やホテル(オークラなど)なんかで見付けた事はあるのですが。勿論フリーペーパーです。この地図は方向音痴の私でも分かり易かったですので、お役に立てるかもしれません。確か細かい番地なんかも乗ってたはず。私が外出する時はいつもこれのお世話になっていました。

上海は意外にも治安は良い方です。日中の待ち歩きは女性一人でも楽しいと思いますよ。しかし夜間はどこでもそうですが、注意するにこした事はないでしょう。車にもご注意下さいね。

以上が私の経験上から見た上海です。何せもの凄いスピードで進化している都市なんで、ほんの少し前の事でも事情が変わってしまう場合もありますので、間違っていたらごめんなさい。

では楽しいご旅行を!

この回答への補足

>yungqiさま
 ご回答ありがとうざいます!もしかしてyungqiさんの乗られたバスとはホテルを回るシャトルバスですね?私もその情報を見たのですが、いかんせん自分の泊まるホステルの場所が分からないのでギブアップしました。。。

 日本語でのフリーペーパー、短い滞在中に探し当てられるのか分かりませんが是非探してみようと思います!そしてすみません、説明不足でしたがタクシー利用はあまりに高額過ぎて今回の旅では無理そうです。ソフトキャリーケースは今、もしホステルまでの確実な交通手段がみつかった場合にはそれにして、それでもだめなら一応バックパックにしていってみようと思います。

 補足としてはかなりタイミングが遅く、恐縮なのですが、今回の旅のテーマが

 「安全にある程度配慮した学生貧乏旅」なので、あえて地下鉄とバス利用を考えております。なんてイージーなネーミング。。。私の表現力の無さが分かりますね。

 むむむ。。とにかく最寄り駅がどこなのか宿の方の意見と皆様の情報が微妙に違っているような。。。一体どこにあるんでしょうか、なんだか若干混乱してきました。すみません。

補足日時:2007/02/24 21:22
    • good
    • 0

上海在住です。

他の方も仰られている様に、ヨーロッパの大都市などに比べれば、かなり安全だと思います。外国人に対する犯罪は、より重く処罰されるので、外国人は、金持ちだと分かっていても狙わない、という説もあります。あくまで相対比較ですから、絶対ではありませんが、人通りの少ない所は避ける、人ごみではスリなどに注意、といったごく普通の注意で足りると思います。

ところで、浦東空港から市内へは、公共の交通機関だとリニアかエアポートバス(機場線)かになる思いますが、リニアは9時、バスも大部分の路線が9時で終わりです。少なくとも、地下鉄の駅(龍陽路駅)まではタクシーで行く必要があると思います。住所からして、最寄の地下鉄の駅は南京東路駅だろうと思います。
今、日本に一時帰国中で、来週上海に戻ったら、ホステルのもう少し正確な場所を調べてみます。

参考URL:http://www.shvoice.com/basics/27traffic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上海在住でいらっしゃるtiuhtiさま
 こんにちは。質問者のmissasrzwです。ご回答ありがとうございます。またすぐに上海に戻られるのですね。短い日本帰国中に回答してくださって、ありがとうございます。

 むむむ。。。リニアもバスも9時で終わり、というご返答を見てからかなり考えこんでしまいました。というのもタクシーで行くと貴重な旅行予算がそれだけでなくなってしまうのです。(10日間で全て含んで3万が予算です)。すみません、最初に書くべきでした。タクシー利用は最も避けたい方法であると考えております、値段的に。

 ちなみに、今発見しましたが最寄り駅はFrom PVG, you could take No5 shuttle bus to Middle Yan'an Road(延安中路)
then walk about 10 minutes to hiker.

or you could take MTR to Longyang Rd.( 上ハ路)
then change to metro line to People's Square(人民广 )
come our from No.9 Exit, walk along East Nanjing Rd. you will find us easily!
 の、どうやらこの人民広場という駅だそうなのですが、この人民広場駅9番出口からこのホステルの住所まで感覚的には徒歩でいけるものでしょうか?

 いずれにしても、他の皆さんの書き込みを参考に更に自分で調べてみます。是非、お時間があるときで構いませんのでこの人民広場~ホステル間の交通に関してお心当たりがありましたらお知らせください。

 

お礼日時:2007/02/24 21:21

1度しか行ったことがありませんが、市街地のメインストリートは夜の12時になっても煌々と明かりが点いていて営業中の飲食店も多く、とても社会主義国とは思えません。

東京の繁華街並みです。9時や10時ぐらいなら女性もたくさん歩いています。空港はけっこう離れていますからわかりませんが、市街地なら夜でも地下鉄やバスの利用者が多いです。一時のNYの地下鉄のようなイメージは全くありません。
ぼくは男性ですが、観光客然として一眼レフカメラを首からぶら下げて深夜1時か2時頃まで薄暗い場所もうろうろしていましたが、危険は感じませんでした。
路地の住居部分には、部外者が入れないよう施錠されていたり警備員のような人がいてそもそも入れないところが多いです。おそらく観光客にはきれいな部分だけ見せたいという政策的なものじゃないかと思います。
絶対に大丈夫だとは言えませんが、かなり安全な都市だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pastoriusさま
 早速のご返信、どうもありがとうございます。なるほど、市街地は結構遅くまでお店などが開いているのですね。私は万が一ホステルに行く途中で道に迷った際に電話をかける場所がまだ9時か10時で空いているのか不安でしたので、それでしたら電話をかける場所も見つかりそうですね。

 >絶対に大丈夫だとは言えませんが、かなり安全な都市だと思います。
 はい!油断せずにでも気負いすぎず行ってまいります。ご返答ありがとうございます。
 
 

 

お礼日時:2007/02/24 14:17

こんにちは。



中国渡航歴二回の者です。

上海にはツアーの途中で一度行った経験があります。

夜遅くにお一人で宿泊先まで移動とのことですね。

私の経験を少しだけ紹介します。

ツアーバスのガイドから、夜10時を過ぎたら外出は控えるように注意されました。
上海は中国の中では治安はいいほうと言われますが、やはり中国です。

また、南京東路などの大きな繁華街でも早い時間帯でもメインストリートから少しでも細い道に入れば真っ暗な場所もあります。
ホテルから最寄のコンビニに行くにもそこを通ってすこし怖かった思い出があります。

空港からタクシーで宿泊先まで移動されるのがよいかとは思いますが(迷わないという点で)、白タクなどがかなり多い印象がありますのでご注意ください。

バスは車内は暗くて怖いので乗れませんでした。
運転も荒っぽいです。

不安にさせるようなことばかりを書いてきて申し訳ないのですが、中国に行って感じた私の印象です。

参考程度にしてください。

それでは、よい旅を!!!

この回答への補足

masa5787さま

こんにちは。素早いレス、どうもありがとうございます。
なるほど、夜10時以降は外出を避けることが基本なのですね。なるべく、メインストリートを離れないようにしないとだめですね。私の泊まるホステルはメインより少し入ったところなのでますます気をつけなくてはだめですね。

ちなみに、すみません質問の際に書き忘れましたが、かなりの貧乏旅行ですので実はバスと地下鉄で市内に行く予定なのです。タクシー利用はやはり予算がかなりオーバーしてしまうので。。。ですので、バスと地下鉄と徒歩で、市内にいくことを前提に今考えております。説明不足で失礼しました。

正直に現地での感想、書いてくださってありがとうございます。やはりこういうのは行ったことがないと想像もつきませんので。。

もっとみなさんに教わったことを参考に自分で調べて、安全で楽しい旅にできるように頑張りますね。回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/24 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!