アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?

A 回答 (5件)

お兄さん、お父さん共にもうどうにもならないと思うので


かかわらないのが一番!
おばあさんがかわいそう過ぎます。
なので、お兄さん、お父さんをどうこうするのではなく
おばあちゃんのサポートに徹してあげるのが良いと思います。
今はまだ元気でらっしゃる様なので
アパートなり公住なりさがしてあげて
地域差はあると思いますので地域の
市役所、町役場、区役所に問い合わせていただきたいのですが
おばあちゃんが嫌でなければ
養護老人ホームに申し込みしておくといいと思います。
たぶん、何年か待ちになると思うのですぐに入れる訳じゃないし
養護老人ホームに入っていれば
体になにか起きて介護状態になっても特別養護老人ホームに
優先的に入れるそうです。(うちのおばあちゃんがそうでした)
その方がこの先おばあちゃんが
身勝手なお父さんや、お兄さんに振り回される事も無く
kanata312さんも安心ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰にも相談できなかったので、本当に悩んでいて、両親の言い分も正しいのかな。。?と弱気になっていましたが、やはり

>おばあさんがかわいそう過ぎます。

ですよね。我に返ることができました。
まず、老人ホームのことを調べて祖母と相談してみます。
老人ホームに入れるのは祖母をつきはなしてしまうような気がしていたのですが、祖母にとっては、両親と同居するよりは気が楽かもしれません。
祖母の為にも私自身のためにもがんばってみます。
アドバイスとても参考になりました!感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:32

私の義祖母は、子どもに頼るつもりはないと、持ち家を売って、そのお金で老人ホームに入所しました。


今、祖母さんが住んでいる家は、祖母さんお一人の名義でしょうか?
でしたら、子どもたちとは縁を切る覚悟で、家をさっさと処分して、そのお金と年金で、老人ホームでの暮らしをお勧めします。
今祖母さんがどうにか押し切って、そのまま一人暮らしを続けても、ご両親との溝が出来てしまっては、祖母さんも後々困ることになるかもしれません。
入所をする老人ホームは、なるべく特別養護老人ホームを併設しているところをお勧めします。とくべつ養護老人ホームなら、寝たきりになっても退所の必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおしゃるとおりですよね。家は父と祖母の共同名義ですので
勝手には売れないかもしれません。
でも、なんとか工面をつけて老人ホームにはいれるようにしてあげたいと思います。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 22:41

>それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。


家賃を取ればいいのではないでしょうか?
それなら生活費削減にはなりませんし、もしそれでも良いというのであればその家賃でアパートを借りて生活すれば良いと思います。

>また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか
「いい加減子離れしろよ。過保護すぎだろ。一生兄の世話をして生きていくつもり?父が死んだらどうするの?なぜ私が解決しなければならないの?兄の問題だろう?そーゆー事の積み重ねで兄は今のようになったんじゃないのか?」
こんな所でどうでしょう?
    • good
    • 0

今後の展開を予測すれば自ずと答えが出ます。



問題いっぱいの兄夫婦が円満な同居生活を送るのは不可能です。
また、質問者のご両親との同居も、とても上手くいくとは考えられません。
あっち転居、こっち転居して預金を使い果たすのがオチです。

であれば、養護老人ホームという選択が一番。

最大に配慮すべきは、古くからの友人との繋がりを絶たないことです。
質問者の近くの養護老人ホームよりも知り合いの多いそれがお勧め。
    • good
    • 0

ご苦労されている事と思います。

祖母を説得し同居? これは、やめた
方が良いのではないでしょうか?貴方の家族(ご主人、お子さん)の事を考えてください。お気持ちは十分に分かります。しかし、お祖母さんが望んでいるのでしょうか?決して、望んでいないと思います。お祖母さんとしても貴方の気持ちは痛いほどありがたいと思っていると思います。年齢的にも高齢であり、この先のことも物凄く心配でしょうが、同居はさけるべきと思います。(貴方自身の為にも)
 読んだ上での判断ですが、どうしても御両親と折合いが会わないので
あれば、一人暮らししかないと思います。そこに貴方が時間がある限り
よってあげればいいのではないでしょうか?
 出来れば、お祖父さんがなくなられていることも考え、お墓の近くで
いいところが有れば良いのですが・・・。

 しかし、お兄さんの事も大変ですね。将来的に貴方に振りかぶって
来ないように注意しておいた方が良い様なきがします。
 
母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!