プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTECのM380AVを使用しております。先日、カッタンカッタンという音とともに、PCが起動しなくなりました。HDDが壊れたようです。そこで、新しいHDDに交換しました。SeagateのST3802110A (80G U100 7200)です。無事、リカバリーCDにて、すべてのソフトをインストールすることができました。

しかしながら、Meにアップグレードしようとすると、「コンベンショナルメモリーが不足しているため、ハードディスクを検査することはできません。コンベンショナルメモリーを増やしてから、インストールしてください。」というメッセージが出てきてしまいます。

コンベンショナルメモリーというのはどのように増やせばいいのでしょうか?当方、全くの初心者なので手順すらわかりません。
また、アップグレードできないのは、新しいHDDのせいなのでしょうか?
その点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度、Win98上からMEのCD内容をHDDへコピーして下さい。

Win98を再起動し、OS起動前に[f8]キーでコマンドプロンプトで起動。
MEのCDをコピーしたフォルダへdirコマンドで移動。
setup.exeというファイルがあるはずなので、実行するのですが、以下のオプションを加えて実行。

setup.exe /im

これで確かメモリのチェックはパスされるはずです。
setup /?と実行すれば、MEのsetupオプションが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

やった!!!!!できました。すごい!

PCが壊れてから一ヶ月。お蔭様で、便利な生活が元に戻りました。

なんとお礼を申し上げてよりやら・・・ありがとうございましたm(_ _)m

A.No2です。

msconfigのスタートアップの中のチェックを全て外して再起動します。
その状態でMeのセットアップができるか試してみてください。
うまくいったらもう一度msconfigを開いてチェックを元通りにすることも忘れずに。
ご成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御教授ありがとうございます。

残念ながら、うまくいきませんでした。
しかし、このような方法をすると常駐ソフトが全部なくなるのがわかりました。ありがとうございました。

常駐ソフトが悪さをしているかもしれませんのでご確認ください。

msconfigで全て常駐解除できる筈です。

あと起動ディスクからセットアップする方法も有りますが、これだとクリーンインストールになってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

当方、全くの素人ですので、msconfigを開いたら、どのようにしたらよいのでしょうか?宜しくご教授ください。

Cのルートの config.sysをメモ帳で開いて先頭に次を追加(なければ)。

dos=high,umb
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe ram

しかし、Win2000以降ならともかく(カラだから)、この記述がないことなんてあるかしら?

こっちかな? リムーバブル ドライブとして誤認識。

http://support.microsoft.com/kb/254942/ja
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

config.sysには↑の通りありました。

リムーバブルとして誤認はしていないようです。

うーん・・・・