プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメでとった写真を縮小して現像したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

できれば普通のはがきサイズ?の写真にそれぞれ別の4つの写真が印刷された状態でプリントアウトしたいのですが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。



>プリンタは持っていないので、データをCDに焼いてそれをお店でプリントアウトしてもらおうと思ってるんです。なので、CDに焼く前にはがきサイズに4つの写真を入れたいのですが。その場合はどうすればよいのでしょうか?

自宅ではなく、お店プリントされたい訳ですね。
お店プリントといっても、自分で機械を操作するセルフプリントとお店にすべてお任せする
プリントがあります。
セルフプリントの場合、1枚に複数の画像をプリント出来るインデックスプリント機能を持つ
ものがありますが、それはやはり機械次第です。
またお店がインデックスプリントに対応しているかは、直接店員に確認した方が良いでしょう。

ここまではプリント機能に頼った方法です。
他にも、4枚の写真をレタッチ作業でつなぎ合わせ1枚の画像にしてしまう方法もあります。
こうすればプリント機能に拘わらずすべて4つ画像を1枚に収めることが可能となります。

既にデジカメをお持ちなのですから、何かしらのレタッチソフトが付属していた可能性もあります。
またフリーでもレタッチソフトはいくつも存在します。
フリーのレタッチソフトは「JTrim」や「Portable GIMP」辺りが有名です。
# http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ただ、あまり多機能すぎて最初は戸惑うかもしれません。
画像の合成は比較的初歩的なソフトで可能ですから、そうしたものから始められても良いでしょう。
合成を一発で行えるフリーソフトがあれば良いのですが、検索の仕方が悪いのか、これは
ちょっと見当たらなかったので… (^_^ゞ
    • good
    • 1

つまり、一枚の用紙に複数の画像を並べてプリントしたいと言うことですね。



どのようなカメラや画像閲覧ソフト、プリンタをご使用が分からないので具体的には説明
できないのですが、画像閲覧ソフトにコンタクトプリントやサムネイルプリント機能が
あれば、それを使うことで可能になります。

またその機能がなくとも、プリントしたい複数枚を指定し、プリンタドライバ側で割り付け印刷を
設定すれば、ほぼ同機能を実現可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

知識がないもので、説明不足ですみません。
プリンタは持っていないので、データをCDに焼いてそれをお店でプリントアウトしてもらおうと思ってるんです。なので、CDに焼く前にはがきサイズに4つの写真を入れたいのですが。その場合はどうすればよいのでしょうか?

また、画像閲覧ソフトは何も使用していません。どのようなものを使用すればよいでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/24 19:35
    • good
    • 0

単に縮小するのではなく、ハガキに4画面で印刷したいのなら、


ワードなどでハガキに4枚の写真をレイアウトして印刷するのが簡単では?

写真サイズの縮小はあまり関係ないです。
    • good
    • 0

私はこれを使ってます。

画像一括変換。いろんなサイズに簡単に変換できます。フリーソフトです

参考URL:http://www.kanaya440.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!