プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年生の学級役員です。
今回卒業式にクラスで先生に花束を渡すことにし、数百円づつ集めましたところ、
1500円ほどあまり、これで先生にお礼の品として
何か品を買うことになりました。
私が買いに行くのですが、何にしたらいいのかわかりません。
皆さま、経験された話などありましたらお願いします。
担任は男の既婚男性です。

A 回答 (5件)

学級役員大変ですね。


子供が3人いて、結婚式も含めると4回同じようなことで悩みました。
今まであげたものは
スタンプ
「よくできました」とか「がんばりましょう」とかかかれた、可愛い絵つきのもの
スポーツタオル
特に体育会系の男の先生には喜ばれました。
予算が決まっているので、実際お店でその金額に近いものを探しても良いと思います。
1回は数十円オーバーしましたが、面倒なので自腹を切りました。
その他は残った数十円は募金箱に入れることを、皆さんに了承してもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残ったお金の募金箱へ・・は、かなり参考になりました。
意外でした。
きっちりゼロ残にするのは難しく半端数が出ると思っていたので
是非、こうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 15:47

小学校の教員をしています。

率直に申し上げて担任への贈り物は必要ないと思います。公立学校ならなおさらです(公務員ですから)。
「お世話になりました」と感謝されることは担任として嬉しく喜ばしいことです。何より励みになります。ありがたいことですが私でしたら丁重にご辞退させていただくと思います。担任としていただいて嬉しいのは心のこもったお礼の連絡帳(コピーをして大切にしています)やお手紙です。何より励みになります。教師をしていて良かった瞬間であり次年度へのエネルギーになります。(児童からも手紙をもらいます)
お金の件は再検討することはできないのでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教師の方のご意見ありがたいです。
贈り物の必要性については・・・
同感です。が、今回2年も受け持ちをして頂きましたし
卒業まであと少し、1500円の残りを人数分けして
返金する会計も考えましたが、何かに使ってくださいとの声も多く
このようなことになりました。
なるべく負担にならない形で出来ればと考えてます。

先生からのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:47

商品券をわたしたことがあります。


商品券なら、先生が好きなものを買えるわけです。
いらないものをもらっても困る。・・・ということはありません。
先生が自由に使える市内共通の商品券はどうでしょう???
先生も喜びましたよ♪
参考にならないかもしれませんが、お役に立てたらうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験談うれしいです。
もし。。品が決まらなかったら、そうしょうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 12:38

ミニアルバム(リングファイル型のもの)に1人1枚(裏表)ずつ


写真やメッセージ等自由に書いたものを綴じて贈ったことがあります。
担任の先生にとても喜ばれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メッセージカードですね。
それもやる予定です。
本来予定外で予算があまり、清算するのも大変なので
何か送る形をとったのですが・・・
後・・何を付け加えてよいのか悩んでます。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 20:58

フォトスタンド。


その中にクラス全員の集合写真を撮って入れて贈る。
写真はデジカメでプリントすればいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は別で渡す予定でした。
少し、いいフォトスタンドに入れると見栄えがいいですね。
助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています