アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に盛岡転勤となりました。賃貸マンションを探していますが、生活に便利な場所など全く解らないので、どの辺に絞り込んだら良いのか困っています。
交通・買物・病院その他総合的に良い環境にしたいので、盛岡市内に詳しい方の意見をぜひお聞かせください。また、5才と4才の男の子が通える幼稚園も近くにあると尚可です。

A 回答 (1件)

盛岡在住の者です。



盛岡駅近辺(夕顔瀬、材木町)・・・電車、新幹線の利用頻度が高い方にお奨め。バスターミナルもあり。
中央通、内丸、本町通・・・県庁、市役所、医大付属病院が近いです。
大通、菜園近辺・・・デパートやアーケード街が近いです。
中の橋通・・・バスセンターが近いので、バスの利用頻度が高い方にお奨め。
上田・・・県立中央病院、岩手大学、その他学校があります。

盛岡では交通の便があまり良くないので(特に今年のように雪が多いと、交通機関は乱れまくりです)車が必需品なのです。車をお持ちであれば、中心部からちょっと離れたところでも平気だと思いますよ。
ただし、北に近くなるほど雪の量が多くなりますので、雪道の運転が苦手な場合は南方の地区が良いかもしれません。
幼稚園や各種診療所はいたるところにありますが、詳細は不動産屋で確認されることをお奨めします。
その他、「これが聞きたい」ということがありましたら補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございました。早速参考にさせて頂きます。
これから、詳細事項に付いても、多々このコーナーを利用したいと思っていますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!