アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器の設置で200ボルトの線はどのような線を使用しますでしょうか?また外の配電盤に線をどのように接続するか、参考になるサイト等ございましたら教えてください。当方将来勉強して2種試験合格をめざしています。参考のために教えてください。

A 回答 (6件)

東芝キヤリアのホームページにて電気温水器の配線図を探してみましたが、カタログのみで配線図は掲載されていませんでした。

松下のホームページに同じ電気温水器の[工事説明書]がダウンロードできるようになっていました。これをダウンロードして参照して下さい。URLは次の通りです。この9ページに配線図や使用する電線の種類などが記載されています。

http://national.jp/sumai/denon/pdf/017_dh-37g3qu …

近い将来購入されるようですので、取り敢えず、各メーカのカタログや関連資料を収集。或いは展示場などに行き相談したら良いでしょう。
最近では、電気温水器から一歩進化した"エコキュート"と言うものが使用されるようになりました。大気熱を吸収し省エネ(省マネ)が計られたものです。電気温水器と合わせて検討されると良いと思います。
なお、エコキュートはその普及を計って国からの補助金制度が設けられています。設置する場合、事前に応募することにより補助金が支給されます。応募期間や応募人数により制限があります。詳細は次のURLを参照して下さい。

http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/index …
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeu …
http://www.tepco-switch.com/ecocute/what/index-j …
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index1 …
http://www.corona.co.jp/eco/index.html
    • good
    • 0

No.2です。


東芝の300Lクラスだと,給湯専用タイプが、あります。HPL-3010SRM 仕様表 ↓

http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_big.as …

>家の中の配電盤に200ボルトがきていればそこからとれるということですね。容量の関係で室内で200V機器を使っている場合は外の電柱からきている計器盤?からとったほうがいいのでしょうか?

http://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_big.as …
    • good
    • 0

リモコンやマイコン等に時計を内蔵している電気温水器を使用する場合は、↓こちらの図の様な接続をします。


http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …

エコキュートは全て時計を内蔵しているタイプですので、上記の様な接続になります。
具体的に言うと、赤・白・黒の3本の配線のうち、赤と黒に深夜電力機器の配線を接続して200Vの配線をしています。

時計を内蔵していないタイプの蓄熱暖房器や電気温水器、5時間通電型の電気温水器などは、電灯とは別配線でタイムスイッチとメーターを通過してから接続する形になります(下のURL右側の配線参照)。
http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_d6/2_k …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …
    • good
    • 1

>電気温水器の設置で200ボルトの線はどのような線を使用…



VVケーブルまたは CVケーブルがほとんどですが、電気工事士試験の教科書に載っている電線なら何でもかまいません。
IV電線で金属管工事やビニル管工事をしてもかまいませんが、実際にはあまり例がありません。

太さは、4.4kW 370Lまでは 2.6φ(5.5mm2) 以上、5.4kW 460L 以上は 8mm2以上でよいですが、長さが長ければ 1段上になることもあります。

>また外の配電盤に線をどのように接続するか…

それは、契約種別によって違います。
「深夜電力」契約であれば、引き込み線は電灯と共用、引き込み線の取り付け点で電灯と温水器とに分かれます。
電灯はメーターを通って分電盤へ。
温水器はタイムスイッチがあってメーターとなります。

「時間帯別電灯」で新規契約の場合は、メーターは電灯と共用ですが、メーターからあとの分電盤の結線方法は、2種類あります。
電灯の主幹から分岐する方法と、主幹の前で分岐してしまう方法です。
どちらにするかによって、幹線の太さや主幹の大きさが違ってきます。
    • good
    • 3

電気温水器のメーカー、型番を、教えてください。

情報量が、たりないです。

この回答への補足

ありがとうございます。特にメーカー、型番は今はわからないのですが自分が将来取り付けるとしたら東芝で家族4人分くらい300Lくらいのものを取り付けたいです。

補足日時:2007/02/24 20:28
    • good
    • 0

電線は特に違ったものは使用しません


外の計器盤には手をつける必要はありません
というか
メーターに「単三」と書いてあれば屋内の分田版から取ります
分電盤ですよ
三本ある線の中央が中性で両側の二千巻が2銭IMEは電気には向かん
二線間が200ボルト中性と両側がそれぞれ100ボルトです

この回答への補足

ありがとうございます。家の中の配電盤に200ボルトがきていればそこからとれるということですね。容量の関係で室内で200V機器を使っている場合は外の電柱からきている計器盤?からとったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/02/24 20:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!