質問

ブログを見てもらえるようにするにはどうすれば良いの?

最近ブログを始めたのですが、なかなか誰にも見てもらえず悲しいです。

見てもらえる様になるコツなどはあるのでしょうか?

通報する

回答 (7件)

楽天ブログなど交流の盛んなところで
ブログを開設してみはどうでしょうか?

この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

個人のブログでたくさんの人に見てもらえるようになるにはかなり大変ですが、何よりもブログの記事を面白くすることです。
テーマを一つに絞って書くと、その筋の人には面白いブログになったりします。
あと、何よりも見ている人に対して読みやすくすることを心がけることです。
人気のブログを読んで研究したりするのも一つの手です。

あとはいろいろな人に知ってもらえればよいのです。
一番簡単なのは友人にブログを知らせることです。

次に他の方で趣味や境遇が同じ人のブログを読んで、コメントやトラックバックをして交流を深めることです。そうすればお互いに見てもらえる回数も増えるでしょう。

次に自分のブログにコメントが返ってきたら、なるべく早く(できれば1日以内)返すことでしょう。

次に検索エンジンに登録して、検索されやすくすることでしょう。
ヤフーとグーグルに登録しておけば、2~4週間で登録されるようです。
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/ …

そしてpingの送信数を増やすことです。
ただし、増やしすぎると迷惑トラックバックも増える可能性があるのでほどほどに。
http://s101.s101.xrea.com/seo/basic/seo/ping.html

人気のブログにトラックバックしたり、最近話題のニュースなどを取り上げたりすれば一時的にアクセス数はあがるかもしれませんが、あくまで一時的だと思ってください。
何よりも書きたいことをコツコツと書いて、結果はあとからついてくるかもしれない、という感じです。
読んでもらっているという実感を得るだけならmixiで書いた方が高いです。

いんふぉしーくなどにとうろくして
検索エンジンなどにのせてみてはどうですか?

人が見ようと思うような内容を書いて、ランキングに登録する。
また、同じ趣味?の人のブログなどがあったら、そのブログに関連する事でも書いてトラックバックをする。等でしょうか?

まぁ、ちゃんと更新して、中身がおもしろければ読者はつくかもしれません。
ただ、基本的にブログもそうですが、努力なしには見てもらえないのがほとんどです。

更新頻度を上げる

ブログページを提供しているサイトのTOPページや自分のブログに
最近更新されたページの一覧が表示されると思います。
常時表示されていれば良いのでしょうが、無理がありますので
毎日更新するなどして多くの人の目に付くように努力しましょう。

または、人気のサイトにトラックバックするなど
自分のサイトをアピールしてください。

・トラックバックを利用する
・コメントには丁寧に回答する
・「人が知りたいだろう」と思うことを積極的に書く
・出来るだけ自身でも色々見てまわり、人の魅力を理解する


「今日は雨。なんか憂鬱~」
なんて書いても誰もまた見よう、と思わないわけで。
自分の魅力、セルフプロデュースと基本は同じです。

http://www.0574.jp/
ランキングに登録。
新着サイトにしばらく載るので、みてもらえる。

pingの送信。

他人のサイトをこまめにチェック、コメント。

トラックバックパート2
http://a8blog.sblo.jp/article/720505.html
テーマに沿った記事を書き、トラックバックする。

そのページのyahooやgoogle等に登録する。

はじめてすぐにそんなに人が来てくれる訳がない。
日々努力。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集