アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かなり質問しています。もうしわけありません
理系のプラチカIAIIBについてなのですがこれは文系のプラチカより難しいですよね。
1対1 と比べたらどちらが難しいのでしょうか??

A 回答 (3件)

2年前の記憶ですが、


プラチカは平均的には1対1よりむずかしめだった気がします。
というかプラチカが総合問題チックなのに対して1対1は基本テク
(あくまで入試においての基本)を網羅してる感じ。
ただし1対1は時々結構な難問も出てくるので一概には言えないかも。

個人的には1対1、というか大学への数学シリーズを奨めます。
あのシリーズは解説が素晴らしい。
ただし2週3週しないと物にはなりませんよ。
私は1対1IAIIBIICをそれぞれ2週+αと新数学演習で
理系旧帝レベルの数学も割と余裕がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系旧帝レベルの数学も割と余裕があるということは自分は文系なので文系数学はもっと余裕を持てるということですね!
アドバイスどうりプラチカにしろ1対1にしろ買ったものは必ず2周以上します

お礼日時:2007/02/24 23:07

いや、理系プラチカは文系プラチカより易しいです。


理系プラチカは計算力を要する問題が多いのに対し、文系プラチカは発想力を要する問題が多いです。
基本的に東大京大以外の旧帝大の文系学部を受ける人は理系プラチカIAIIBをやるほうがいいかもしれません。
東大、京大、一橋なら文系プラチカのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

続けて解答してすいませんが、


文系ならば1対1IAIIBをマスターするだけでそこそこいけると思います。
東大文科が相手でも健闘は出来るでしょう。
てかそもそも分量的に1対1の方が多いので「1対1だけ」か「文系プラチカだけ」
かと言われると前者がオススメです、というか安心です。
やっぱ量こなした方が強いのはある意味真理。
あとプラチカが1対1より難しいと言うのは理系プラチカのことです。
文系プラチカだと1対1と難易度はさして変わらないかと。
文系が理系プラチカをやる必要は余りないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!