プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提出させられるので、これを提出するとさすがに断りづらいのかと思うのです。

B自治体の採用が確定なら、少しでも迷惑をかけまいと一刻も早くA自治体を断りたく思うのですが、Bを断ってAがもしも不採用では、就職が水の泡です。それだけは絶対に避けたいです。

長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、
・B自治体(市役所)の「最終合格」=「採用」と考えてよいのか?
・A自治体の本人承諾書、保証人署名&印の提出後(研修後)に内定辞退することは可能か?また、それはどの程度の非常識さか?罪に問われるのか?
・どのように行動・手続きにするのがベストか?(最悪、罪に問われない範囲で、失礼な行動をとることも覚悟しています。)
という点です。

自治体の方にも、ご回答者様にも失礼な質問とは存じますが、私も妻子ある身で一生が懸かっている正念場です。
公務員の方、またその他ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

難しい問題ですね


消防でなら内定を貰っても採用されないときがありますが
事務では聞いたことがありません

本来なら市役所は内定イコール就職になります
しかし今の時期まで内定書がこないのが気になりますね
辞退は内定日の二週間前と確か何かで決まっていた気がします
それが過ぎると賠償金が発生するとか
私の友達で農協を辞退して裁判書に訴えられ40万円だったかな
支払った人がいます

私なら確実に決まっている方にいきます
役場としての魅力や志望などありますが
さすがに怖いですね 4月内定がこないのが

いっそ役場に電話をして内定について聞いてみたはいかがでしょうか
失礼なのはわかっているのですがもしかすると教えてくれるかもしれませんし やってみる価値はあるかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ただ現段階では内定ではないのです。
内定であればほぼ採用なので、すぐに辞退等、事を進められるのですが、遅めの試験だったためか、まだ「最終合格」という段階なのです。

ご助言の通り、休み明けに電話してみようと思います。
ただ、他の内定があることは面接時言っていないのでどう言おうか不安です・・・

また、最もお伺いしたいのは2点目の、保証人署名&印の提出後・研修後に内定辞退することは可能か?なのですが、こちらはどうでしょうか。もしご存知であればお願い致します。

ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2007/02/24 23:49

追加でかかせてください



最終合格が内定でいいのか調べる方法として役場に電話する以外にも調べる方法があります
それは公務員系の専門学校に聞くことです

入学希望者をよそおり ○○市役所の合格を目指しているのですが合格=かならず内定になるのでしょうか?などと その学校からそこに就職した人がいる学校ならわかります

その県で専門学校がなければ無理かもしれませんが

この回答への補足

この場をお借りし訂正をさせて頂きます。

4段落目の
>Bを断ってAがもしも不採用では、就職が水の泡です。
は、
「A」を断って「B」がもしも不採用では、就職が水の泡です。

の間違いでした。失礼いたしました。

補足日時:2007/02/25 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらにまとめてお礼させて頂きます。

>民間企業で内定をいただいていることを前提で答えてはどうでしょうか 

なるほど!相手先は知らないわけですからね。馬鹿正直過ぎました。
「内定の民間の承諾書や研修を断ろうと思うが内定は確実か」と問い合わせてみます。(このような感じでよいでしょうか?)

また、正直申しますと、損害賠償が数十万円程度なら支払っても良いかも、という邪念が浮かぶのですが、本命のB自治体に知れるなどの可能性もあるのでしょうか…しかしながら、社会人の常識としてそのような考え方はダメですよね。失礼しました。

>それは公務員系の専門学校に聞くことです

こちらもなるほど!です。私の住む県には、大抵の公務員系専門学校がそろっているので早速伺ってみたいと思います。

ご回答、誠にありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2007/02/25 12:20

電話で問い合わせる内容で他の自治体で合格していることは伝えなくていいと思いますよ 民間企業で内定をいただいていることを前提で答えてはどうでしょうか 



あと二点目の研修後の辞退についてですが これを行うとすごい非常識にあたります 辞退できない事はないと思いますが
できれば避けたいですね

先に申したように損害賠償を請求される可能性もあるでしょう
自治体がそこまでするかはわかりませんが民間なら必ず訴えるでしょう


私の役場就職の際にもこれはありました 内容はほぼ忘れましたが
承諾書には内定辞退などのことも書いていた気もします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています