プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デスクトップPC(Windows2000)で作業中に、誤って電源コードを抜いてしまいました。それ以降再起動はいちおう可能なのですが、以下のような症状が発生するようになりました。

(1)エクスプローラでファイルを表示しようとすると、「ActiveXコントロールが無効です。セキュリティレベルを変更してください」と表示され、何も見えない。しかし、コマンドプロンプトを使えばファイルは見えるしコピーもできる。
(2)IEのインターネットオプションのセキュリティタブを開いたとき、通常[インターネット][イントラネット][信頼済みサイト][制限付きサイト]と表示されている領域に[マイコンピュータ]*だけ*が表示されていて、そのセキュリティレベルの調節ができない(つまみは動くが、次回開くと元に戻っている)。元々は正常に表示されていた。

できれば再インストールせずに復旧させたいと考えています。
まずは、再起動時にF8押して「前回の正常起動時の構成」から再起動してみたいと考えています。
これでダメだった場合についての対策案についてご教示下さい。
例えば、何らかの重要なファイルが破損しているのであれば、OSのCDからそのファイルを抽出して復旧するなど…。

また、本質問は友人から依頼されて書き込んでおり、即座に確認できない状況にあります。意味不明な箇所があればご指摘下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)「ActiveXコントロールが無効です。

セキュリティレベルを変更してください」と表示

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスプリプトを「有効」にクリックしてみましたか?
    • 0